豪栄道の涙



ボサボサのムック。

雨が降っているのでムックを抱いて陸橋下へ。
3.8キロだがけっこう重い。
ずーっと赤ちゃんを抱いている母親の腕が太くなるのもうなずける。



朝の8時半過ぎに家を出る。
今日はラージボール。
途中、鳥忠のシャッターに「当分の間休ませていただきます」の看板。
時々カツを買いに来ている店だ。


目立つ建物。
ゼブラ模様の塗装店である。



消防署の隣にある交流館。



掲示板にダンスのお誘いが数枚貼ってある。
ダンス愛好のお年寄りは多いようだ。


例によってN竹さんのスピーカーから流れるラジオ体操の音楽で始まる。今日は沖縄語バージョン。

今日のラージボールの参加者は15名だった。


80過ぎのK子さん(男性)が品のいいお菓子を配って回る。K子さんの趣味は多彩でダンス、ラージボール、吹き矢、文集つくり。
今度ゆっくりお話を聞きたいものだ。


私は2時間やって退出。
みなさんはあと1時間。



南越谷病院の入り口に目隠し風よけの高生け垣。
その高さは10メートル以上はあるだろう。



昼食はマルちゃん味噌ラーメン。
野菜をふんだんに入れた。

この底にペースト状のスープが沈んでいる。

かき回して海苔を入れてできあがり。
台湾土産でいただいた唐辛子を入れたのでピリ辛



外は雨。録画した番組を観ながらママ手作りのケーキを食べる。飲んでいるのは抹茶。



夕方雨がやんだのでムックの散歩。
ライトをつけた武蔵野線
毎度おなじみのスナップ。



陸橋下。
朝撮った写真とそっくりになった。



大相撲。
幕じりに後退した遠藤の調子がいい。
豪栄道を2敗で追っている。
足腰の故障が完治したからだ。
それにしても相撲取りらしいイケメンである。


今日の対戦相手は今場所勢いがある高安。
遠藤は落ち着いた取り口で高安を押し出し2敗を維持。



今日一番の取り組みは全勝の豪栄道vs玉鷲
これに勝てば優勝。
呼び出しの声。


ここでふと思い出した。
私が若い頃の呼び出しと言えば小鉄だった。
その美声はまだ耳に残っている。
今はあのような透き通った声は聞けない。



豪栄道玉鷲を簡単に寄り切って優勝!
画面にテロップが流れた。


インタビュー室。
口が重たい豪栄道

細い目から小さな涙がぽろり
アナウンサーが「その涙の意味は?」と質問。
何を聞いているんだこの若いアナウンサーは!と思った。
豪栄道は「うれし涙です」と小さな声。
当たり前だ。