ニラの花




朝の散歩。
ママ、ムックと武蔵野線沿いを行く。

谷古田緑道入り口にある公園にニラの花が咲いている。

その横にはツユクサのブルー。

前からロミーちゃん。
前足を横に振りながらの独特の歩き方。



東町診療所を右折して町中を行く。
銃砲店がある。
ドアの中にシャッターが降りている。


数日前にTVで観た渋谷の銃砲店に立てこもって銃を乱射した18歳の少年を思い出す。
ライフル銃を100発以上打ちまくった事件は昭和40年に起きている。



9時過ぎに検便をもって健身会に向かう。
元牛乳屋のA川さんが植木の手入れをやっていた。


これから大腸癌検査の検便を持って行くところですと言うと、「私も定期的にやってます、時には大腸検査と胃カメラを同時にやることもありますよ、そんなとき先生に大腸検査をやったあとに同じカメラで胃の検査はやめてくださいと言うんですよ」と笑わせる。
元牛乳屋さんは話が面白い。



今日は生ゴミの日。
収集トラックが童謡を流しながら前を行く。
童謡の題名は思い出せない。



南越谷公園。



健身会クリニック。
検便を出すだけなので受付は通らない。

処置室に入り検便の袋を渡す。
入り口にある女性の絵は当クリニックの周東院長の作品である。


クリニック前にある用水沿いに咲いているのは今朝も見たニラの花。この時期色んなところで見かける。
リラの花は北国の初夏に咲く別名ライラック
同じよな響きだがニとリでは大違い。


登戸グランドではグランドゴルフをやっていた。
今日は人数が少ない。
それにほとんどが女性。

写真は第二打の20メートル位を見事に入れた瞬間。
私は手を叩いた。
ゴルフで言えばバーディである。



保育所のちびっ子の行進。
メダカを飼っているお宅の前でストップ。



昼食は残りのアジフライにタマネギと溶き玉子でフライパン料理。

皿に盛って食べた。
カツ煮のアジフライバージョン。
甘辛いタレで食も進む。


食後は2階で読書。

「神様日記 僕の精神病院騒動記」
先日図書室の返却したばかりの本が並ぶコーナーで借りた。衝動的に借りた本だったが漫画感覚で簡単に読み切った。実際にあった話だけに面白かった。


夕方の散歩。

ほとんど風はない。

葛西用水で水鳥に餌をあげているおばちゃん。

情熱的な赤、百日紅さるすべり)が咲いている。
百日間、つまり三ヶ月以上赤く咲く花である。

ムックを台の上に乗せてパチリ。
他人が見たら恥ずかしい。
親ばかである。

この花はハナノトラノオ
8月9月に咲くピンクの花である。



用水に小さな生き物を発見。
バンの子供である。
母鳥に続いて列をくんで泳いでいる。
と言うより水が浅いので歩いている。
可愛い!



帰りはムックを自転車の前かごに入れる。


空の天井に赤い炎。