土手の彼岸花はまだ



いつもの時間は雨が降っていたので散歩時間をずらす。

陸橋下に行くと見覚えがある自転車。
チロちゃんの愛車である。

所定の席に座るチロちゃん。
チロパパが「八木沢ダムもやっと60%になったね」と言う。TVのDボタンでわかるそうだ。
リモコンのDボタンで天気予報やダムの水量がわかることをはじめて知った。



朝食。
クリームスープが熱い!


銀行へ行く。
今月は年金支給月じゃないが習慣で15日に生活費を下す。



帰りに「むつみや」に寄る。
お気に入りの信州味噌を買う。



武蔵野線向こうの葛西用水

ハスの花が咲いている。
ハスかスイレンかの区別は水から浮き上がった茎で判断。



元荒川の土手。
ヒガンバナを期待して来たけどほとんど咲いていない。

下に降りようとしたらツルッと滑った。
不覚にも尻餅をついた。
写真はその跡。

左腕が泥まみれになった。

やっと撮った写真。


昨年のブログをチェックしたら9月19日に来ている。
その時は満開だった。その写真がこれだ。



しらこばと橋から元荒川をながめる。
昨晩の豪雨の影響で流れは強い。

左側は瓦曽根溜井。
すっかり水を抜いていた。
あのウキグサはどこへ行った?


流通グランド。
雨でびっちょり。
まだ水たまりが残っている。

ギンナンの実が落ちている。
小さい。



昼は一人スパゲッティ。
辛めにつくった。
無理して食べたら咳き込んだ。
でも旨い。


BSで大相撲をやっていた。
まだ1時を過ぎたばかり。
幕下の取り組み。

髪の毛が薄くなった力士も登場。
真剣勝負をムックと見入る。



バリエに行く。
相変わらずこんでいる。


カルディでワインを買う。
商品を手に並んでいる。

レジのところにコーヒー豆がある。
コーヒー党にはたまらんだろうなあ。



サンシティで「歌謡コンサート パインズ会」の看板。
3年前、居酒屋の付き合いで入場券を買って見に来たことを思い出す。



夕方の散歩。
ロミーちゃんと会う。



緑道に溝カバーがある。
ここに来るとムックはピョンと飛び越す。
この前TBS「がっちりマンデー」でこのメーカーをとりあげていた。名前はグレーチングというらしい。




夜娘がやってきてまたタラバガニを食べる。
婿殿はまだ北海道に残っていて釣り三昧。
写メが届いたぞ!

釣り上げた鮭が腕の中で踊っている。
これでは釣りに夢中になるのは当然だ。
すぐにリリースするらしい。