用水の夏も終わり




武蔵野線
この写真、私のブログでは何回となく登場しているが好きなアングルである。

緑道のコキアの横を歩く。
この緑もあと1ヶ月もすれば真っ赤に変色する。

吉田橋からラジオ体操会場を眺める。
もう第二体操が始まった。



家に帰るとムックはママに足を洗ってもらう。
ベロもお願いします。



ママがいただいた冬瓜をカット。
堅くて包丁を入れるのが大変のようだ。



ジャンボワイングラスの掃除。
ガラス面に太陽があたると緑のコケが繁殖して見えにくくなる。
住人のメダカにとってはコケは生えた方がいいかも。
メダカをバケツにあけてグラス内部を洗う。



庭の雑草取り。
簡易折り畳み椅子、カマ、手袋、虫よけスプレー、そして携帯ラジオ。
毎回思うのは庭が猫の額ように狭くてよかったということ。



昼食は昨晩の残り物。
タラバガニ、マーボー豆腐、鰹の刺身。
旨い旨い。



徹子の部屋
ゲストは春風亭昇太
若手落語家だと思っていたらもう56歳。
弟子が9人。



午後からはママのアッシーくんになる。
まず郵便局、駅前の銀行。

そのあとママの友達のところ。
ここで農産物をいただく。
待っている間にムックを外に出す。


いただいたミニトマト
これがまた旨いのだ。



ウエルシア。

カスミ。



最後にはガソリンスタンド。
レギュラーが110円だった。




夕方の散歩。
水位の下がった葛西用水に市の委託業者がいた。
5人がかりでうっそうとした水草のカット除去する。
葛西用水の夏も終わりだ。




武蔵野線沿いの道路に工事の車。
マンホールを空けていた。
何やっているんですか?とは聞けなかった。




夜は居酒屋Mへ。



TVでは大相撲の中継。
ちょうど隠岐の海大関琴奨菊を破って6連勝したところだった。



焼きトンを注文。


TVでは相撲が終わるとニュース。
相変わらず殺人のニュースが多い。
マスターが「俺なんか魚を料理するのにも気が引ける」と言う。


最後はポテラサ。


メグちゃんりっちゃんご夫婦がやってきた。
先日タケノコと梅干しをいただいてる。
お互いMにはそんなに来ないのにばったり会うなんて珍しい。
メグちゃんにはこのブログを読んでいただいているようだ。



トイレに大相撲の番付表が貼ってあった。
マスターと角界とは縁がある。