大会で3位




朝の散歩。
スタートした時は尾をピンと立てて足取りも速い。

武蔵野線


谷古田緑道に来ると遠くにエスくんの姿。
こりゃまずい。
ゆっくり行こう。

ミニチュアダックスとトイプーのミックス犬と会う。
向こうも夫婦だった。(ボケ写真ですみません)



とあるお宅のジャスミン



朝食はコロッケサンドに紅茶。



ムックはママにシャンプーをしてもらう。
終わるとドライヤーで乾かす。
そのときの緊張した顔。


南越谷駅前広場。


今日は池袋で麻雀大会。
たまには違ったルートで行こうと南浦和京浜東北線に乗り換え。
いつもは武蔵浦和から埼京線


田端で山手線に乗り換え。
このホームは山手線と京浜東北が通る。
山手線はホームドアがあって京浜東北線(写真右)は設置していない。どうして?


座席に座れた。
私の右隣はキャリーバッグに大きな人形をぶらさげた若い女の子。スマホをいじっている。すると彼女の向こうに座っているオジイサンが「そんなものをいじって何か面白いことがあるの?」と質問。


彼女は無視したが「何が面白いのかなあ?」としつこい。
「友達と連絡をとっているんです!」と女の子が強めに答える。「ああ、そうわかりました」とオジイサンは素直だった。巣鴨駅につくと杖をついて降りていった。



池袋西口公園
大きな建物は東京芸術劇場

噴水のところが待ち合わせ場所になっている。
私は人だかりを横目に素通り。


朝から激安営業中の看板。
「一軒め酒場」に入る。

ほぼ満員だった。
奥には子供を連れた夫婦もいる。
私はいつものカウンターに座る。

まずは生ビールに厚揚げ、ポテサラ。

そしてレモンサワーにハムカツ。
これが厚切りハムである。



腹ごしらえをすると池袋東口へ移動。
サンシャイン通り



雀荘に集まったのは見たことがある面々。
16名。
会費を払いテーブルのくじを引く。
1番卓だった。


スタッフから1年前まで参加されていたN村さんが亡くなったと発表された。年齢は80歳くらいか。
ご冥福をお祈りいたします。



今回はA原さんがダントツのトップ優勝だった。
何しろ6回やって6回トップという偉業。
そのA原さんと3回も同じ卓になった。



休憩時間にA原さんが愛犬の写真を出した。
大型犬ボルゾイである。
一時は繁殖して10頭近く飼っていたとか。
A原さんはゴルフ場経営者である。



麻雀大会は8時前にお開き。
私は3位だった。
中身は商品券。



外に出ると池袋の町はまだ宵の口。
人の波が押し寄せてくる。




我が町南越谷に着いたのは9時。
ラーメンが食べたい。
駅近くのDAIGOで醤油ラーメンを食べたが..私好みじゃなかった。