電柱にゴツン!




チビタくん、ママさんと会う。
おや後ろに隠れているワンコがいるぞ。

大阪からやってきたジローくんだった。
人見知りです。



武蔵野線ガードの釣り場。
毎朝決まった顔ぶれの釣り人が居る。


葛西用水でルアー釣りをしている若い人をよく見かける。
釣れたところを見たことがなかったが、今朝その現場に立ち会った。

釣りあげたのは15センチほどのブルーギル
大きな体の陰で見えない。


その獲物をスマホで写真を撮っていた。



チャーリーくん。
相変わらずリードを引っ張っている。
パパさんにきいたらもう1歳と7ヶ月。

メドーセージが咲く緑道。

こちらにはメキシカンセージ。



ブロック塀にネコちゃん。
私のことは無視してじっとムックを見ていた。


こちらのお宅の車は函館ナンバー。
フェリーで埼玉までやってきたんだろう。


ぐるっと回って家につく頃にはムックの出しっぱなしの舌が乾いていた。



朝食はママが作ったお稲荷さん。
中にショウガ入り。
それにみそ汁と芝漬け。


小雨が残る中、近所のディスカウントスーパーで買い物。



公園で隣町の防災訓練をやっていた。



昼食は焼きそば。
スーパーで買ってきた中華丼の具を利用。
ここ数回塩味で食べていたが、今日はママの提案で醤油をプラス。
冷凍の具に野菜を一緒に炒める。

そしてあらかじめ焼いて皿に盛ってある焼きそばにかける。
いやあお腹いっぱい食べてしまった。
炭水化物の取りすぎ?


TVでANAオープンゴルフを観る。
ここ数試合、石川遼くんの調子がいい。
ハニカミ王子が活躍すると男子ゴルフ界も注目が集まる。
でも今回はB・ジョーンズにもって行かれた。



夕方の散歩はママと武蔵野線沿い、谷古田緑道コース。


登戸橋で信号待ちをしている車の間をすり抜けて行く。
するとゴツン!というかなり大きな音。
信号が変わったのに気がつかなかった車があわてて発車したため電柱にぶつかったのだ。
たぶん曲がったハンドルを修正しないで発車。


後ろの車が早くいけとクラクションを鳴らす。
運転者は外に出て損傷の程度を見たいところだろうが、後ろの車に追われるようにそのまま走って行った。



水草がカットされた用水。
ここをすみかにしていた水鳥たちは大丈夫か?


フェンス下の彼岸花がポツポツと咲き出した。
隣でつぼみがスタンバっている。


こちらには秋明菊が咲いている。
大好きな花である。
汚い爺さんは綺麗な物が好きである。

もう一枚アップ。


家の近くでシラス君とあう。
新しいハーネス。

今日おろしたそうだ。
高そうだ。
ママがシラス君を触る。
「まあ逞しいわね」
次はシラスママさんがムックを撫でる。
「ムックちゃん、柔らかい!」



大相撲。
豪栄道嘉風を破り全勝で勝ち越しを決めた。
分厚い懸賞金に手刀。
毎場所白鵬が独り占めしたような懸賞金だが、白鵬が休場したため下の方も潤っている。


正面の客席に黄色のシルクハットをかぶったオリンピックおじさんがいた。
オリンピックで有名になったおじさんも今年で90歳とか。



解説の北の富士さん。
毒舌でおしゃれ。
そしてアナウンサーの言うことにすぐに乗ってこない頑固解説者。
しかし先日の弟子千代の富士の葬式では「なんで強い順番に逝っちゃうのだろう」という言葉。


千代の富士と言えば数年前浅草「まぐろ人」のそばの雀荘に入って行くところを見た。
相撲取りには見えない体躯、服装はヤクザっぽかった。