本物とそっくりヤモリ




雨がやんでいたのでいつものコースを散歩。
武蔵野線沿いから谷古田緑道コース。



雨の露をやどしている我が家のノーゼンカズラ。



朝食は焼きそばパン。



録画してあるエキサイトマッチを観る。
強打のアルバレスとチャンピオンのスミスの対戦。

いい試合だった。
結果はやっぱりアルバレスのKO勝ちだった。
写真はアルバレスの強い左フックがスミスの脇腹を打ち抜いた瞬間。

南高梅をちびりちびりなめながらお茶。



武蔵野線ガード下の橋桁の補強工事。
けっこう長くかかっている。
2人の交通ガードマンが休みなしで誘導している。
ご両人とも70を過ぎている。
今日は敬老の日
頭が下がる。



ベルクで昼の食材を買う。

店内にイートインがある。
ここで持ち込みで食べることができる。
それに電子レンジもあるようだ。
外回り営業にはありがたいスポット。



登戸グランドでは少年野球が守備練習。
野球帽子からお下げ髪が目立つ少女もいた。



左官屋さんの前にある大きな駐車場。
タクシーの車両がずらっと整列している。
今まで気がつかなかった。



昼はそうめん。
今日は温かいツユでいただく。
具はナス、ミョウガと油揚げ、そして豚バラ肉。
ちょっとツユの味がうすめだったかな。


私が昼食を食べるときにはムックにもオヤツをあげる。
それを食べ終わると静かに眠るムック。



外は雨が降っておりぶらぶらできない。
そこでまた録画を観る。
TBS「世界遺産」タイの密林珍獣集合。
野生生物保護区での映像。

そのなかで妙な声で鳴くヤモリが登場した。
これは実際の画像。
どこかで見たことがあるぞ。



そうだ、娘のタイみやげでもらった。
吊してあるヤモリを捕ってきて写真を撮る。
そっくりだ!
トッケイヤモリという。



3時から好きな各闘技Kー1をやっていた。
7時までの長時間中継。
とてもおつきあいできないので録画。


雨の切れ目にムックの散歩。

神社の裏を通る。

陸橋下でハナちゃんがいた。
ハナママさんは帽子を深くかぶりマスク。
人相がわからない。
でもハナちゃんがいたのでわかった。


ハナママさんからオヤツをもらうムック。


すると反対側からチロちゃんパパさんがやってきた。
チロちゃんはすぐにハナママさんにおねだり。


大相撲9日目をTV観戦。
大相撲と言えば男の世界。
ゲストもほとんどが男性。
しかし今日は違った。


女優の秋元才加が和服姿で国技館内部をレポート。


土俵下に高安が入ってきた。
カメラが高安と秋元の画像をとらえる。
二人は幼なじみだそうだ。



夕食にサラダが出てきた。
その中に先日の麻雀大会でS川さんにいただいたスモークチーズがあった。
このスモークチーズはS川さんの手作り。


いやあ美味でした。
休肝日なのでアルコールなし。
今度はビールのつまみにしよう。
S川さんは現役時代からいろいろと器用な男だった。



飼い主に似て食べることは得意だが何事にも不器用なムック。