終わったあとのビール



細かい雨が残っている朝。
ムックの散歩は神社を通り陸橋まで。


陸橋下でパパの自転車の後ろに乗ったチロちゃんと会う。
横道を通る車からパッというクラクション。
見たらロミーちゃんを乗せたパパさんだった。
一足先に散歩が終わったようだ。


昨日健身会クリニックでもらったキットで検便。
便秘症の私にとっては時間がかかった。



家計簿をつけていたママが「このレシートを見て」と言う。
6,666円。
確かに面白い。
でも無視した。
だって六が四つ。


外は激しい雨が降っている。

9/10(土)に録画した「家、ついて行ってイイですか」を観る。


今回は錦糸町駅前で終電をのがした人。
①ビアガーデンでバイトをする女子大生、②ビリヤードをやる芸大卒81歳のおばあちゃん、③駅前で自作の歌を熱唱していた50過ぎのトラック運転手。
いやあみんな中身の濃い人生。いつ見てもこの番組は楽しい。



昼食はチャーハン。
干しエビがいい味を出している。
緑はレタス。



徹子の部屋のゲストは伊集院静
彼の作品で最近読んだのは「いねむり先生」。
生前の阿佐田哲也との交流を書いた興味深い作品だった。



我が家のいねむり先生はムック。
一日の70%は寝ている。



午後からは卓球。
12時半、幸い雨はあがった。
しかし雨がっぱと傘をもって出かける。
西の空の底は真っ黒な雲。
まだ安心できない。



F原リーダーのカセットでラジオ体操第一。
思ったより参加者が多い。


85歳の会長さんもやってきて結局参加者は18名だった。みなさんお元気で何よりです。



終わると反省会(6名)。
卓球は楽しいが終わったあとのビールがこれまた嬉しい。



サラダ、刺身三点盛り、カボチャコロッケ、ふぐ皮ポン酢。


草加から来ているH原さんはあまり食べない。
すると熊さんが「H原さんは食べないのに大きな体をしてうるけど、H井さんはこんなに食べているのに小さいね」と毒舌。


するとチーママH井さんが「このやろう!」と怒った。
小さなH井さんの場合、食べた物はエネルギーに変わっている。



毎度おなじみのスペアリブ。
我がグループの定番になった。

初めて食べる鯨の竜田揚げ。
すると口々に「給食を思い出すなあ」という面々。
同じ年代ということだ。


反省会は6時でお開き。
外に出ると雨は降っていない。
ラッキー。


家に帰り風呂上がりにまた缶ビール。
すると雨音。
天気予報が当たった。