「ちょっとどいて」とは言えなかった。




朝焼けの手前右に見えるのがチロちゃんちのアンテナタワー。

散歩は谷古田緑道へ。



散歩からもどると一人で再び葛西用水
吉田橋からラジオ体操会場をのぞむ。

私も久しぶりに参加させていただく。
K内会長さんが「たまには顔を見せてください」とおっしゃる。
釣り人の車がとまって邪魔だ。
いつもここで竿を出している人ではないな。
いつもの釣り師ならこの場所で毎朝ラジオ体操やっているのを知っている。

ラジオ体操のアイドルチロちゃん。



今日は9時からラージボール。
風呂屋の前を通る。
いい天気である。

仕出し屋大橋の屋敷で門構えを修理。
足場に乗っている左官屋さんは私より年上に見える。
日本の職人さんは高齢化しているのが現実。
落ちないように気をつけて。

国道をけたたましいサイレンを鳴らして救急車が通る。
そう言えば昨晩2時頃近所で救急車がとまった。
その瞬間、夢の中にも救急車が走っていた。
昼間なら見に行くのだが..。

南越谷交流館に高級車がバックで入った。
N竹さんだった。

早く来た人が会場を設営。
卓球台を出すのは嫌じゃない。


N竹さんのスピーカーBOSEから流れるラジオ体操第一。今日は福島弁バージョン。


最初の相手は今年80歳のI飼さん。
外見も動きもお若いのに驚く。
角度があるスマッシュは手強い。


85歳の会長さんは「老人会があるのでお先に」と1時間で出ていった。



帰りにヤオコーに寄る。
お茶とスポーツドリンクが安い。
しかしお一人様6本。

そのためにママチャリを借りてきたのだ。
大きな篭がいい。


家に帰るとシャワー。
その後は昼食。

そうめんにする。
ママが天ぷらを揚げてくれた。
また缶ビールを飲んでしまった。
汗をかいたからその分を補給、なんちゃって。




夕方の散歩。
最初に会ったのは嬉しいとクルクルと回るジローくん。
ムックと相性がいいワンコの一匹。

帰りもすれ違うと岩場から身を乗り出して姿を追うのだ。



ムックの視線の向こうには吉田橋そばにある水道。

そこには男子中学生が数人で騒いでいた。
ハッピーバースディの歌を歌って水を掛け合っている。
ムックは水が飲みたい。


中学生のお遊びがやっと終わったので水道をひねって手のひらに水を汲んでムックに飲ませた。
彼らに「ちょっとどいて」とは言えなかった。
集団になると中学生も恐い。



ランタナの絶妙な色合い。



我が家のポストのところにタテハチョウがとまっていた。
さかさまである。


雨がポツポツとやってきた。
タテハは自転車のサドルの上に移動。
羽を広げたらルリタテハだった!


明日は一ヶ月ぶりのJU会ウォーキング。
お天気はどうでしょう?