水槽にウツボ



朝の散歩で縁石の上歩くムック。
朝日がまぶしいので目を開けられない。



モーニングニュースを見ていたら大坂なおみ選手が全米オープンで3回戦に進出したと報じていた。
ハーフである。
各方面でハーフアスリートが活躍している。
思いついただけでサニーブラウン、ケンブリッジ飛鳥ベイカー茉秋オコエ留衣など。楽しみである。



イチローの試合を観る。
名前はカタカナだが純粋の日本人。


観ながら食べたのはあんみつ。
カップをカバーするシートが2枚あり最初のシートをはがすと穴があいていて水分を出す。
出し切ったあとに2枚目のカバーをはがす。

そしてミツと粒あんを入れる。
よくできているじゃないか。



昨晩録画した和風総本家
日本の職人さんの底力に拍手。



昼はおにぎり。
ナメコを入れたみそ汁が旨い!




東武スカイツリーラインの高架沿いを行く。
日はだいぶ傾いている。

蒲生駅でO川さんと待ち合わせ。



行く先はU蔵。
二人でカウンターに座り乾杯!
ここに来たら食べる物はいつものコース。




さいごはやっぱりガーリックトースト



目の前の水槽が気になる。

底に横たわっているまだら模様の魚はウツボ。(水槽が曇っていて写りが悪い)
マスターに「これも食べられるんですか?」と訊いた。
「食べられますよ、でも3年間ずーっとここにいます」と答えた。
そして「水槽に長くいる魚は旨くなくなります」とも言う。


1時間40分で店を出る。


帰り道に珍来でジャンボ餃子を買ってしまった。
あれだけ食べたのに..我ながら食欲に驚く。



蒲生公民館前を通るとしだれ桜の大木からリーリーリーという虫の音。
これは初秋に鳴き出すアオマツムシだ。