集団下校



朝の散歩。
朝日がまぶしい。

武蔵野線土手沿いを競輪選手が並んで走る。
話し声が飛んでくる。
走りながら世間話をしているのだ。
よく見かける光景である。

ロミーちゃん&パパさんと会う。
おはよう!




朝食の後、昨晩録画したWBA世界ダブルタイトルマッチ2戦を観る。両方ともいい試合だったが軽量級なのでダウンシーンはなかった。



ママはバレーボール。
ママに頼まれていた洗剤をD2まで買いに行く。
買い物大好き爺さんである。
洗剤の種類は多い、、すごい数。
何回も確認して買う。


そのあとは流通団地橋をわたる。



レイクタウン大相模調節池。
遠い緑の中に白い点々が見える。

ズームしたら白鷺だった。



イオンレイクタウンに行く。
まだ10時半。
客もまばら。
montーbellの中に入る。
ここに来ればアウトドア用品が揃う。

その次はUNIーQLO。
ターゲットはおしゃれな若者だが気軽に買える価格なので年金暮らしの爺にもありがたい。



帰りもレイク沿いを自転車で走る。
筆で掃いたような雲が流れている。



団体で小学生が通る。
先生らしき女性に「これからどこへ行くんですか?」と訊いた。すると一瞬怪訝な顔をする。
「この爺さん、なんで分かり切ったことを聞くんだろう?」と思ったのだ。


私もすぐに気がついた、これは集団下校だった!
「帰りですね」「はい、そうです」



昼食は一人でカツ煮をつくる。
昨晩の豚カツの残りをタマネギと一緒に煮て玉子をかける。麩も入れた。そして緑はシシトウ。


どんぶりに盛ってカツ丼風に。
旨い!と満足。
日々自己満足で幸せな気持ち。



その次に食べたのはイオンで買ったクロワッサン鯛焼き
尾っぽにザラメ砂糖がない..種類を間違って買ってきたかな?


勤めていた会社から届いていたOB社内報。
手元にある今年の1月号をぺらぺらめくると亡くなった方の写真。

その中にM屋さんの顔があった。


今から40年前に本部に転勤したとき人事部にいたのがM屋さん。私によく似ていると評判になった方だった。
昨年の9月にお亡くなりになっていた..合掌。



昨日娘のところに行って借りてきた本。
本屋大賞になった「村上海賊の娘」を読む。
1から4巻まで。
これは読み甲斐があるぞ。



ママと夕方の散歩。
ランディくんと会う。

次は初めてのワンコ。
コッカスパニエル1歳。
つぶらな瞳。
名前は聞かなかった。

水道のところの石垣にのぼるムック。

チャンプくん。
顔はよく見えないが白い歯は光っている。



今朝もあったがロミーちゃん。
ママさんに抱かれたところ。
柔らかい表情だ。

私に抱かれたムックをママに撮ってもらう。
うーん口元がだらしない。


西の空。
太陽が弱々しい。
昨日の終わり写真と同じになった。