東京港野鳥公園



ムックの散歩は谷古田緑道。

わきに咲いているスイフヨウ
夕方には赤く酔った色になる。

小雨が降ってきた。
緑道から急遽住宅地に入り帰路を急ぐ。
予報では午後から天気が悪くなると言っていたが。
今日はウォーキングがある。



我が家の綿花がほんわりと咲いた。



新越谷駅西口に集まったのは25名。



東武スカイツリーライン大袋駅で人身事故が発生。
せんげん台から参加予定の3名が足止め。


この事故で半蔵門線は不通。
日比谷線に乗るもすごい込みよう。
F谷夫人が「若い女性がたくさん乗っているからエキスをもらいなさい」と言う。とんでもない、ギューギューでそれどころじゃない。

北千住に着いてやっと吐き出された。
非日常を体験したJU会の25名。

北千住から浅草へ。
地下鉄浅草線京浜急行へ。

降りたのは立会川。
天気が良くなって太陽が照らす。

ちょっと歩くと坂本龍馬の像がある。
若き龍馬は黒船の警備をしていたらしい。



鈴ケ森の処刑場跡。
F谷リーダーから丸橋中弥や八百屋お七などの説明があった。



大井競馬場(東京シティ競馬)で小休止。
A川さんが近くにあるコンビニに走る。
昼の弁当を買いに行ったのだ。
リーダーが「そんなに急がなくてもいいですよ」と優しい言葉。A川さんはもうすぐ80歳。



勝島橋からの眺め。


大井ふ頭中央海浜公園
若者がBBQをやっている。
まだ夏である。

奇妙な像がある。
鳥につかまって大空に舞い上がった少女。
題は「南の空へ」。

モーターボートが疾走している。
爽快である。



今日の目的地「東京港野鳥公園」に到着。
東武線の事故で1時間半も足止めをくらった3人がここで合流。よく参加していただきました。
我々がウォークしているときにモノレールで追いかけたそうだ。
団体割引で120円が集金される。

休憩所がある。
この団体はみんな中年男性でごついカメラを持っている。
この公園でベストショットを狙うようだ。

我々もここで昼食。
正午をだいぶ過ぎていた。

ママ弁をひろげる。
弁当が横になったので小松菜ナムル、奈良漬けが見えない。

羽田空港が近いので大型旅客機がよく見える。


バードウォッチング小屋。




帰りはモノレール。



田舎から来るとこの景色にびっくりするだろう。


反省会は4時からU蔵でスタート。
参加者は13名。
いつもの座敷の炬燵がとれなくて入り口左のテーブル席に9人と4人に分かれて座った。

まずはかんぱーい!
雨に降られなくて良かったですね!
今回は食べた料理をアップしない。



外に出たのは6時20分。
夕闇が迫っていた。