大盛りかき揚げ




早朝5時40分の空。
横を競輪選手が走る。
どこから来ているのだろう?
写真には写っていないが。

谷古田用水に釣り人が4人。
年寄りは朝が早い。

水辺に彼岸花が一輪咲いている。
例年より早め。
猛暑の年は開花が遅くなると言われている。
と言うことは今年の夏はそんなに暑くなかったということだ。

アメリカフヨウ。
子供の顔くらいの大きさ。
一日でしぼむ。



朝からボクシングを観る。
録画なので面白くない試合は早送りしちゃう。


ママは絵手紙教室へ。



続いて観たのは立川志の輔
パルコ劇場での公演を20年間続けていたが今年で終了するようだ。
集客力は第一人者である。


大リーグドジャース前田健太ダイヤモンドバックス戦に登板。

6回3分の1を1失点。
勝利投手になった。
さすが前田である。
あたり前田のクラッカー!



滋養強壮のエスカップを飲む。
コップに入れて飲むと旨い!
氷があればなお旨い。


今日も暑い。
絵手紙に行くママから暑くなったらムックのためにクーラーを入れてね、と言われている。
だから10時半にはスイッチを入れた。

クーラーの室外器から除湿の水がポタポタ。
あっという間にバケツがいっぱいになる。



セブンイレブンに行く。
「おでんのおいしい季節」という看板。
この暑さの中でおでんは食べる気がしない。



昼食はコンビニで買ったおにぎり。
それにインスタントみそ汁朝げとサラダ。

初めて食べたのが手巻き寿司たらこマヨネーズ。
この味嫌いじゃない。


食べ終わってTVを観ていたらウトウトと寝てしまった。
おっと午後からは卓球だ!



交流館に着いたのは定刻から10分も遅れていた。
駐輪場は自転車でいっぱいだった。


ラジオ体操が終わって最初の練習が始まっていた。



スイス旅行から帰ってきたF谷夫人から写真を見せてもらう。4千メートルの山をバックした写真。
そのほかホテルでフランスの14歳の男の子と卓球した写真もあった。


F谷夫人は途中で卓球会場を出ていった。これから水泳にに行くようだ。優雅な老後をエンジョイしている。




反省会。
いつものU蔵。
キープした焼酎ボトルには2日前の日付。
よく利用させていただいてます。



いつものご馳走に舌鼓を打つ。


シゲちゃんが10分遅れで参加。

シゲちゃんの大好物はこの大盛りかき揚げ。
安くてボリュウムがあるかき揚げはここの名物である。
みんなでパリパリと分けて食べる。
もう飽きたという人もいるが..。

仕上げはピザ。
マルゲリータ
あっという間の2時間。
このメンバーは楽しい。



外に出るとまだ明るい。
夕焼け。



紅色の雲に誘われて陸橋の上にあがる。
明日も暑くなるのかなあ。