100歳超




武蔵野線

珍しくチビタくんと会う。

いつも相撲をとる。
青年のチビタくんのパワーには適わない。



今朝の新聞に「加賀屋で15人食中毒」という記事。
加賀屋はプロが選ぶ旅館・ホテルで36年間1位に君臨していた和倉温泉の旅館である。
油断があったんだろうなあ。



録画したNHK「世界で一番美しい瞬間」を観る。
舞台はスペインのコルドバ
パティオ(中庭)が美しい花で溢れている。


その花はゼラニウム、ベコニア、ブーゲンビリアなど。

中にはサフィニアもある。
サフィニアは日本で生まれた花。


激しい雨が降り出した。
外に出られないのでまたDVDを観る。

「家、ついて行ってイイですか?」
私の好きな番組である。
ホロリともらい泣きすることもある。



昼はカップ麺にしよう。
その中に入れる餅は正月に飾った鏡餅
この作り物のお供えの中身は丸餅。


雨も上がり陽が射してきた。
午後からは健康麻雀。
天気予報では午後もにわか雨が降るらしい。
そこで濡れてもいいかっこうをして交流館へ。

今日は珍しくスタートから3卓。
これからここで4時間弱。


スロースターターの私が珍しくホンイツ、トイトイ、ダブ東、白という親のハネマンをあがった。
しかし写真を撮るのを忘れた。



その次はこれだ。
トイメンがリーチ、リーチの現物をきって追いかけリーチ。
ドラ7ピンが暗刻で56ピン待ち。
5ピンをつもって裏ドラが1枚乗ったのでハネマンだった。調子は良かった。


しかし終盤の手は鳴かず飛ばず


麻雀が終わって外に出る太陽が照って雨が降る気配なし。
家に着くとママのお客様がいた。

私はそのままムックを連れて散歩。



ロミーちゃんパパママと会う。
ロミーパパとは15分前まで健康麻雀をしていた。


乳母車に乗って散歩しているワンコがいる。
ママさんに訊くと17歳のゴンタくんでもう歩けないそうだ。
それでも食欲は旺盛であんパンを1個ペロッと食べちゃう。


人間でいえば100歳超。
好きなものを食べさせているらしい。
がんばれゴンタくん!


スピーカーから「よいこのみなさん、車などに気を付けてもう帰りましょう!」という防災越谷からの声。



奈良のO田さんから季節の便りが届いた。
薬師寺跡のホテイアオイの花。
ありがとうございます。