テンプラ




武蔵野線沿いを谷古田緑道に向かう。

ロミーちゃんパパさんがやってきた。
おはようございます。

すっかり水位が下がった葛西用水アオサギが一羽。
水が少ないの餌の魚が獲りやすいだろう。

ラジオ体操会場にはまだ人がいない。
現在6:13である。

引き返すとチロちゃんがN条さんにリードをひかれてやってきた。その後ろに当然チロパパさん。
パパさんは毎朝一人住まいのN条さんに声をかけてラジオ体操会場まで連れてくる。


遠くにエスくんの姿を発見。
まずい!
すぐにムックを抱いてコースを変える。
エスくんが首を伸ばしてこっちを見ていた。



コタミル(柴犬コタロウ、ミルク)ファミリー。
お久しぶりですね。



コキア(ホウキグサ)がうすうらと赤紫になってきた。

我が家のキンモクセイが一斉に開花。
心地よい香りが一帯に漂っている。
香りで秋を告げる。

サンパラソルが小さな花を咲かせている。
確かジャイアントサンパラソルだったが..。



裏のミョウガを伐採した。
ついでに雑草も片づける。
蚊にやられないように長袖長ズボン。
汗をかく。

遠目ではわからなかったがしゃがむとミョウガが頭を出していた。

収穫したミョウガをママが洗ってくれた。
10個。
これだけ取れれば充分だ。

終わるとカルピスをグビッと飲む。
汗をかいたら水分を補給。


ママが出かけたので一人昼食。
たまには寿司屋に行こう、ママが絵手紙教室の帰りに寄ると話していたS寿司に。
ネットで調べたら水曜日は休みだった。


それじゃあ散歩の途中でよく前を通った蕎麦屋に行く。
その名前は「十割そばのじろう」。

しかし休みだった。
店の入り口に張り紙。
「製粉の為27日28日と連休を頂きます」
うーんツイていない。


結局は天丼てんやにした。
メニューを見てすぐに決めたのはオールスター天丼。
エビ、大イカ、ホタテ、マイタケ、レンコン、インゲンの6種類。これで730円。

どれも揚げたてが旨い。
文豪浅田次郎先生が今読んでいるエッセイの中で「無人島に何かひとつだけ持って行けと言われたらテンプラと答える」と書いていた。わかるなあ。

ビールでのどを湿らして待つこと10分。
さて何から食べるか?
最初はゴキゲン伺いでインゲンにしよう。



近くにあるスーパーに寄る。
前の道路を救急車が通る。
ふと昨晩の出来事を思い出した。
Kさんはたいしたことがなくて良かった。



スーパーのドアそばにハロウインのかぼちゃ。
金儲けのためにまた外国のお祭りを引き込んだ商魂。



帰りにポツポツと雨。
天気予報が当たった。
自転車で帰路を急ぐ人たち。



夕方の散歩は神社。

公園のブランコの座り板が新しくなった。
ショッキングピンク

S大工さんの前、二色のハイビスカス。



陸橋下のムック。
まるで毛虫のようだ。



スーパーで買ったミカンを食べる。
愛媛県うわみかん。
Sサイズだが甘い。
それもそのはず試食して買った。



ムックはお盆の中で寝るのが好きだ。

クッションに抱きついて寝るのも好きだ。