律儀な花




谷古田緑道。
ラジオ体操を終えた人たちがやってくる。

フェンスに変わった模様の鳩。
まるでモザイクである。

初老の男性が道ばたに立っている。
ちょっと見た目には立ちションポーズ。
よく見たら彼岸花のスケッチをしていたのだ。

彼岸花は赤と白がまじっていた。




朝食はロールパンとウインナー。




ママの実家へ。
お彼岸の墓参り。
96歳の義母を車に乗せて菩提寺薬師寺へ。

やっぱり境内には彼岸花
秋のお彼岸には必ず咲く律儀な花である。

白もある。



このカリンのような実はボケである。
ピンポン玉くらいの大きさ。


「台風だと思っていたけど、おじいさんの墓参りはいつも天気がいいね」とお義母さん。
先日珍しくおじいさんが夢に出てきたらしい。
「はやくおいでと誘われたが返事をしなかった」と言う。



墓参りが終わるとママと義母は本堂、薬師堂にお賽銭を入れてお参りする。
弘法大師の像がある。



薬師寺のあとは恒例の回転寿司。
行く先は銚子丸。

帰りの運転はママがやってくれるので私は生ビール。
色々と美味しい寿司をいただきました。




途中でハマチの解体ショーが始まった。
小さめだが。



当然こちらにも!



帰り、産業道路を行くうち激しい尿意。
寿司屋ですませておけばよかった。
爺さんはがまんできない。
運転手さん(ママ)にパチンコ店の駐車場へとめてもらう。
熱心にはじいている皆さんの横をすり抜けてトイレへ。



家に帰ると大相撲。
十両7勝2敗同士の好取組。
大輝と阿武咲。
大輝(タイキ)はわかるが阿武咲が読めません。
調べたらオウノショウと読むらしい。



夕方の散歩。
水際に咲く彼岸花
今日は彼岸花だらけ。



帰り道でシラスくんと会う。
真っ黒なのにシラス。
ネーミングにユーモアがある。

そういえば今日、回転寿司でシラスの軍艦巻きを食べた。
義母の大好物。
デザートは抹茶あずきアイス。
96歳は食欲旺盛である。