写真が消えた!



まいった!
失敗した!
でも何故だかわからない。
キツネにつままれたようだ。


カメラから写真をパソコンに取り込むとき、今日撮ったすべての写真が消えていたのだ。
重要な写真じゃなくて良かった。


一日に撮る写真はほぼ50枚。
その写真を見て思い出しながら書くのがこのブログ「ムックへの異常な愛」。


あーあ、がっかりだ。
写真を目当てに読んでいただいている読者のみなさん、ごめんなさい。



さて気を取り直して写真抜きのブログを書く。



ママと朝の散歩。
キョロキョロと歩いていたら犬のウンチを踏んでしまった。
帰ったあとママにズックを洗ってもらう。
不吉な一日だった。



9時からラージボール。
蒲生交流館に集まったのは13名。
N竹さんが用意したスピーカーから流れるラジオ体操。
今日は津軽弁バージョンだった。


昼食は長崎そうめん。
庭に自生するオオバを薬味にくわえる。
ママが揚げたカボチャの天ぷらをかじりながら。


サンシティで油絵展を観る。
大ホールではオレンジレンジのコンサートをやるようだ。
若い観客が階段で並んでいた。


夕方の散歩はママも一緒。
葛西用水のところにある蒲生4丁目会館。
その前に看板が立っていた。チロパパさんが毎朝ラジオ体操をやっている場所。


明日にお祭りがあるのでこの地域は駐車禁止。


帰りにチロちゃんパパさんとばったり。
この時間に会うのは珍しい。


谷古田緑道でキャッチボールをやっていた親子。
ボールが用水に落ちてしまった。
そのボールを拾おうと柵を乗り越えた親子。
長い網を出したが届かない。


このあとどうしたかな?


ムックを自転車のカゴに乗せて帰るとき前からやってきた
自転車は左官屋さんのY代さんだった。
カラオケ大好きなY代さんの十八番は美川憲一
「犬の散歩で自転車に乗せちゃだめじゃないか」と笑う。
「犬も飼い主と同じで爺さんなんで..」



ここまで書いて部屋の中を見回す。
そして改めて写真を撮る。
サイドボードのところに白ポメの置物。
スイッチを入れると可愛い声で鳴く。



生き生きと伸びているポトスのツタ。
昔行った雀荘で大部屋の鴨居をぐるっとポトスが伸びていたことを思い出す。



最後は以前撮ったムックの写真。
若いっていいなあ。




熊さんからキャンプだより。
中禅寺湖クリンソウかな?



娘夫婦が北海道へ行っている。
海鮮丼の写真が届いた。
ウニとイクラがどっさり。
今日は写真大歓迎。