寝言

osyousan2009-01-20


ちょっとしたトラブルがあって相手の胸倉をつかんだ。
その瞬間、目が覚めた。
夢である。
隣に寝ていたムックを布団ごと掴んでいた。


ムックは私のところから出て、ママの寝床に入っていった。
ごめん。


最近、夢で見たことを現実に発言したり行動している。
こんなことは若い時はない。


雑居ビルを下りて行ったら外人の家に入ってしまった。
驚く家の人に、「決して怪しいものではありません」と言った寝言。
しっかりママに聞かれた。
これは昨年のこと。


昔、義父が我が家に泊まると激しい寝言。
普段おとなしい義父である。
そんなことを思い出す。



昼食は「ももや」でかき玉蕎麦。
「玉子とじ」と「かきたま」の違い、イマイチよく分からないが、今日は片栗粉が効いたヌメリがあるほうが「かきたま」と言うことがわかる。



居酒屋「W楽亭」に寄る。
まずお通しはキスの南蛮漬け。



その後はお気に入りの揚げ出し豆腐。

TVでは大相撲をやっている。
安定していた白鵬日馬富士に負けた!
それにしても日馬富士(ハルマフジ)とは難しい名前をつけたもんだ。


今日は予約が入っているらしい。
数年前までこの近くの会社で働いていた5人が新年会で集まるそうだ。


予約していた一人が早く来た。
そしてマスターに「昨年亡くなったお母さんの仏壇をお参りしたい」と言う。
マスターと2階にあがっていった。
なんとも言えない、いい場面である。


焼酎ボトルが空いたので入れてもらう。
焼き鳥を食べながら新しいボトルにネームを書いた。
ムックと..。



外に出る。
寒い!


国道に出ると先週のTV「アド街っく天国」で26位になった店「おり江」がある。
カレー・とんかつの店。
マスターは76歳だそうだ。
外から見るとこんでいる。TVの影響か。



やっぱりムックがいないと終わらない。



ママの真似をして風呂に歯ブラシを持って入る。
でも長時間は磨いていられない。