Bさん、「休めばよかった..」

osyousan2009-01-19


朝、職場のあるビルのエレベータの前。
2人の男性が待っている。


AさんがBさんの顔を見てびっくり。
男A「だ、大丈夫ですか?」
男B「ええ、転んだところが石の階段で..」
男A「痛くないですか?」
男B「傷はもう痛くないんですが、内出血が目の周りに下りて来て..」


Bは中年男性。
額に大きな絆創膏、そして目の周りはパンダみたいに真っ黒。


女性がやってきた。
Bさんの顔を見て驚くCさん「Bさん、大丈夫ですか?」
男B「階段でちょっと転んで..」
女C「痛くないですか?」
男B「ここは痛くないんですが、見た目が..」


話しながらエレベーターに乗り込む。
3人は4階で下りたが、Bさん、今日一日同じ質問を受け、同じ説明をしなくてはならない。
100人に会えば100回、、、Bさん「休めばよかった」と思うだろう。


昼食で外に出る。
朝は曇り空だったがすっかり晴れて暖かい。
埼玉りそな銀行のからくり時計がまだ動いていた。
しばし立ち止まる。



昼食は質素かつ健康的には「なまるうどん」に行く。
ゴマネギうどん小(大中小がある)と竹輪の天ぷら。
これで390円(?)。


食後、さくら草通りを歩く。
パチンコ屋の看板に梅宮アンナの写真が出ている。
「緊急、告知!梅宮アンナさん来店、決定!」と書いてある。
へえ、パチンコ屋に梅宮アンナ、似合わない。
お金に困ってるのかな?



5時ちょっと前、職場の窓から見た西の空。
雲の向こうにうっすらと富士山。
これでも日がちょっと長くなったのかな?

月曜日だから真っ直ぐ家に帰る。
そう、今日は休肝日である。


午後、ママと娘が実家へ行ったそうだ。
長兄夫婦は、親戚の法事に出かけて留守。
私は、先週電子メールで知らされていた。


そこでママと娘は、帰る途中、石焼窯パスタの店で美味しいやつを食べて来たらしい。
だから夕食の準備は遅くなると言われた。
今日はビールを飲まないから、遅くても全然結構です。


しかし、ムックの夕食は我慢できません。
こんな顔をしています。