もんじゃが好き

osyousan2009-01-18


朝のムックの散歩、陸橋下の信号で青になるのを待つ。
すると向こうから「エイ、エイ!」と叫びながら柔道着の小学生がやってきた。
その数30人くらい。


これが、いわゆる朝練というやつだ。
この中から将来、石井彗みたいな男がでてくるか?
カメラを持ってくるのを忘れた。


ママ、ムックとガソリンスタンドへ。
最近はセルフばかり。
車の給油と灯油ポリタンク3個も入れる。


タイヤの空気圧が弱いようなのでこれもセルフで補充。
しかし、いくつに合したらいいかわからん。
そばにいた若者に聞いたら「自分もやったことがありません、係りの人に聞いた方が..」という。


事務所に行く。
女性店員が自信なさそうに「運転席に空気圧は書いてあります」と教えてくれた。
ドアに貼ってあるステッカーをママが見つけた。


これが空気入れの機械である。
ゴム管を引っ張ってタイヤまで持っていく。


そのあと「島忠ホームセンター」へ。
パソコンの印刷紙とムックのドックフードを買う。


昼食後、水槽の水を半分取り換える。
冬の水槽は水がすぐに少なくなる。
蒸発が早いからだ。


と言うことはこの水槽が加湿器の役割を果たしているんだな。
ある病院内でインフルエンザが流行したというニュース。
その原因の一つが湿度が低くてウイルスが空気中に飛びやすくなっていた、とか。


水槽の水を取り換えた後、熱帯魚屋へ行く。
餌用に売っていたヒメダカを10匹ほど買ってきた。
枯れ木も山のにぎわい。


これは熱帯魚屋の水槽。


夕食はママ、娘とお好み焼き屋「園」へ。
寒いとあって今までで一番込んでいた。
我が家では、お好み焼きよりもんじゃが好きである。


今日食べたのはミックスもんじゃ、スタミナもんじゃ、めんたいもんじゃ、それとミックスお好み焼き。プラス、じゃがバター、帆立て貝。
写真は材料のほうがいい。
焼いているところはグロテスクになってしまう。




家に帰って風呂に入る。
半身浴のままラジオをしばらく聴く。
この分がいつもより長くなった。


すると娘から「だいじょうぶ?」と声がかかった。
風呂場で倒れているかも?と心配してくれたのだ。
有難い。


私も心配される年になったのか..。