イヨッ、大統領!

osyousan2009-01-21


朝からTV、ラジオはアメリカのオバマ大統領のニュース一色である。
黒人大統領誕生の歴史的瞬間。
さすが自由の国、有能なリーダーは人種を問わないという懐の広いところを見せた。


一方、銃の国でもあるアメリカ。
面白くないという白人も多い。
暗殺の不安がぬぐい去れない。


だってオバマの尊敬するリンカーンキング牧師も暗殺されている。


文化放送の水谷アナのブログを見たら、アメ横にある居酒屋「大統領」に行ったと書いてあった。
午前10時半から、それも番組で。
この店は昔からある褒め言葉「イヨッ大統領!」から名付けられたそうだ。


私が「大統領」に行ったのはいつだろう?
狭いカウンターで、決して上品な店じゃない。
でも下町の雰囲気が味わえる。
私が行った時、隣に座ったのは「本当の日本を知りたい」という外国人だった。



南越谷から武蔵野線に乗ると幼稚園児が15人くらいいた。
ピーチクパーチク賑やかである。
お子様の移動時間は、ラッシュアワーを避けてもらいたいなあ。


「お父さんはこんなに込んでいる電車に乗って出かけているんだよ」と教えているのかな?



昼食はボスと外に出る。
寒いので暖かい中華ものが食べたいという希望。
そこでガード下の「ラーメン王」に行く。
ここに来れば食べるものは決まっている。


そう、広東麺!
ボスも同じものを注文。



予想は夕方から雨だったが、なんとか降らずにすんだ。
浦和駅のホームから空手道場の窓が見える。
新極真・カラテ」とある。
時々小さな子供の柔道着も見えることがある。



南越谷駅の高架沿いの道を歩く。
赤い提灯は「やまちゃん」。
立ち飲みの焼き鳥屋。


ここも先週の土曜日にやった「あど街っく天国」で紹介されたそうだ。


すごいピンボケの写真だ。
雰囲気だけでも..。



今晩のサラダは娘が作った。
このアボカトサラダである。


水曜日は馬鹿馬鹿しいと思っていても「ヘキサゴン」を見てしまう。


YAHOOニュースを見たら中国で鳥インフルエンザが発生して4人の人間に感染、
そして3人が死亡、この鳥たちは南下する、とあった。
感染大陸から感染列島にならないようにお祈りしたい。
パンデミック


雑種のパンダみたいな言葉(パンダのミックス)だがインフルエンザの世界的流行を意味するらしい。