眠っているの?

osyousan2009-01-22


朝から冷たい雨が降っている。
これで乾燥した空気が少しは潤うかも知れない。
空気が乾いてインフルエンザが流行する兆し、ありがたいお湿りである。


昼、雨はほとんど止んだので傘なしで外に出る。
入ったのは「とん平」。
夜は飲み屋になる老夫婦のやっている店。


ここで食べたのはいつも通り焼き魚定食600円なり。
今日の魚はフライパンで焼いた鱈かな?


昼食が終わるとすぐに職場に戻る。
何しろ寒い。
ビルの窓はこの寒さで曇っている。




夕方、地元駅に着く。
雨が降っているので自転車で遠くにはいけない。
だから駅の裏にある大衆酒場に行く。
4軒並んでいる手前の店に入った。


客はひと組。
派手な洋服を着た店のオバチャンが暇そうである。
「鍋は一人でも食べられるの?」と聞いた。
そこで肉豆腐鍋としめサバにした。



TVでは大相撲をやっていた。
カド番大関魁皇がやっと8勝目。


私が来てから客が入ってこない。
オバチャン、空いている椅子に座って腕組みをした。
そのうち目をつぶってしまった。
えっ、眠っているの?
こんな店員、初めて見た。


人間、暇だと精神や肉体、すべてが緩む。
仕事は適当にあったほうがいい。


そうだ、今晩はママが知人の葬儀に参列しているんだ。
ムックが一人で留守番だ。
ビール1本を飲み干して店を出た。


南越谷駅ロータリーでは民主党が幟を立てて演説。
政権交代!を大声で叫んでいる。
今選挙があれば交代できるかも、だから「Yes、You can!」(We canじゃない)。


バリエに入って鉄火巻きを買った。
駐輪場に行くと60代後半の係員がいた。
朝も見た顔だ。


「朝からずっとですか?大変ですね」と声をかけた。
「いた、4時間交代制ですよ」と先輩。
「いつも大きな声でお元気ですね」とお世辞を言う。


雨は霧雨で傘はいらなかった。
家に帰ると、ムックはドックフードを食べないで待っていた。
私の顔を見て落ち着くと食べ始めた。
これが不思議。


TVを見ながらまた缶ビールを飲む。