イベリコ豚を撮りわすれた。

osyousan2009-01-30


宝くじ売り場に人が並んでいる。
受付のガラスに「本日大安」という紙が貼ってあった。
宝くじ、10年以上、買ってないなあ。



夕方、浦和駅東口に出る。
ロータリーでバスが「プッ、プッ!」と警笛を鳴らす。
乗用車がバスの進路を妨害していたのだ。
運転しているのは女性。


またタクシーの列に車を移動した。
ぐるっと回ってくればいいのに..。
慌てているさまが手に取るようにわかる。


雨に濡れたパルコの文字が浮かびあがっている。
今日はパルコ5階で新年会である。



幹事として早めに店に着いた。
予約した部屋には靴を脱いで上がらなくてはならない。
「傘は持ってお上がりください」と言われた。


ビニールを被った傘は、廊下と部屋を仕切る格子にかけるらしい。
通された部屋は12人が座れる掘りごたつ式。


嵐の前の静けさ。


今日のメインは、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ鍋。
その鍋が出るまでが長い。
豆乳、刺身、サラダ、揚げ物,さらし豆腐、海老チリと出てきた。




やっと出てきたメインのイベリコ豚。
生ハムのようなピンクのスライス、ちょっと脂身が多いかな。
それと野菜はミズナが山盛り。


あっという間に食べたのでイベリコの写真を撮る間がなかった。
これを撮らなければ意味ない。
肉と野菜を追加した。


最後は雑炊。
デザートはティラミス。(写真小)
うーん、満腹なリ!


新年会は関東の一本締めとバンザイで終了。
早く始まったので、早く終わった。


南越谷駅に着いたのはまだ8時半くらい。
自転車置き場まで歩く。
一時的に雨があがっていた。
「そうだ、今朝はママに送ってもらったんだ」と気がつく。


バス停に方向転換。
そこにはバスを待つ長い列。



家に帰ると一人留守番をしていたムックが大喜び。
ママもサークルの新年会だった。


TVで「太田総理」を見る。
山本モナが出ていた。
「男性に対する見方が変わりました」というモナに
「あんた本当に反省しているの!」とつっこむ辛口女性評論家。


その後は「20世紀少年」を見る。
かなりの大作らしいが、この展開は、年寄りにはついていけない。
原作は漫画。
その登場人物に似せたキャストを選んだようだ。


ママが帰ってきた。
ムックが座椅子のてっぺんにのぼって愛想を振りまく。


私には怖い顔を向けている。