ムック、風邪?

osyousan2009-01-31


休みなのでゆっくり寝ていたかったが、ムックが外に出たがる。
いつもはそんなにせがまないワンコなんだが。
しょうがない傘をさして散歩。


帰ってきてからもムックの様子がおかしい。
朝の餌も残した。


ママ、ムックと車で買い物へ行く。
その途中、ムックはペロペロと舌を出す。
ペロペロは気持ち悪いという合図。
そして後ろの座席でおう吐した。


こりゃまずい。
買物は中止。


家に戻ってもブルブル震えている。
その振動で首輪の鈴が鳴っているのだ。
風邪をひいたのかな?


一時的に雨があがったので郵便ポストまでムックを抱いて外に出る。
その帰りにちょっと歩かせる。
やっぱり元気がない。
赤ちゃんやペットは言葉が話せないから余計に心配だ。


赤ちゃんとペットを一緒にするのは乱暴かも?



昼食は私がスパゲッティを作る。
1ヵ月振りだ。
ベースはトマトソース、具はズッキーニとイカ、そしてオクラ。
作る楽しみと食する喜びの両方を味わうことができた。



これは深い大きない器で3人前。


DVD「最高の人生の見つけ方」を見る。
ジャックニコルソン、モーガンフリーマンの共演。
余命6ヵ月の男2人が病院で同室になることから始まる。
白人大富豪と黒人整備工。


大富豪の提案でどうせ死ぬのだから生きている6ヵ月に好きなことをやろう!という筋書き。
人生とは死ぬ前の状態で「よかった」かどうか決まる?
私は、贅沢は言いません、苦しまないで眠るような最後を希望します。(えっ、贅沢?)


夜は野菜たっぷりの豚しゃぶ。
昨日、新年会で食べたイベリコ豚も旨かったが、野菜が足りなかった。
今晩の味付けは娘。
鍋料理は毎晩でもいい。


ママの座椅子でぐったりと寝込むムック。
明日は回復してよ。