深々と冷え込んだ..

osyousan2009-01-24


朝の散歩で可愛いトイプードル君と出会った。
ムックより若い。
小さいワンコだなあと思ったが、ムックと並ぶと同じくらい。



池袋に行くので南越谷から武蔵野線に乗る。
乗り越し精算機のところで黒服の人が3,4人固まっている。
何をやっているのか?


相談し合って香典袋に名前を書いているらしい。
ここから10分くらいのところに斎場がある。


池袋の地下道に十数人のホームレスが横になっている。
そのうちの一人が遠くを見て手を振っている。
その視線の向こうに小さな女の子がいた。


お母さんに手をひかれた3、4歳の女の子が、「あの人たち何でここにいるの?」と通路にいるオジサンについて質問したのだろう。


サンシャイン通りは相変わらずの人出。
ビルの向こうの雲が雨を降らしそうである。


シネマサンシャインに行列。
「花ゲリラ」という映画をやっている。
変わった名前だ。



麻雀は11時からスタート。
今日のメンバーは久しぶりのA柳さん。
昔よく卓を囲んだM上さんが喉頭ガンだったという話を聞く。
この年になると病気の話が多い。


遅い昼食はビールと餃子にした。
ここでとる餃子はベチャベチャでちっとも旨くない。
しかし、雀荘では餃子が一番食べやすいのだ。



午後10時半までやった。
結果は、負けた。
11月に独り勝ちした分をそっくり負けたのだ。
KUBOちゃん、もう誘わないでね。


勝負に負けた夜は寒い。
武蔵浦和駅のホームで10分待っただけで深々と冷え込んだ。
目の前を貨物列車が通り過ぎる。


この写真、まるで幽霊列車のようだ。



家に帰るとまず風呂に飛び込む。
応接間にムックの新しい洋服がある。
夕方、息子とAZUちゃんが来たらしい。
これは似合う!



風呂上りにいっぱい飲む。
テーブルの上に置いてあった「しろえびせんべい」は誰のお土産?
勝手に食べてますよ。