マスク族

osyousan2009-01-26


マスクをして家を出る。
昨日、TVでクシャミや咳でいかに飛沫が飛ぶかをやっていた。
電車の車両を貸し切ってのシュミレーション。


風邪をひいた役割の人が、特殊な液体を口に含んでクシャミ。
飛び散って乗客の衣服や吊革についた夜光液を、暗くして確かめると、わーっという感じだ。


そこで昨日、インフルエンザにかからないようにマスクを大量に買った。


「医療現場から生まれた高品質素材」とのうたい文句。
サージカルマスクがこれ。
60枚ある。
ちょっと買いすぎじゃないの?



南越谷駅から電車に乗るといつもよりマスク族が多いような感じがした。
あのTVの影響があると思う。


昼食はボスといつもの蕎麦屋
席に座るとそこに知り合いの部長さんがいた。
可愛い女性と一緒。


部長の娘さんである。
微笑ましい光景だ。


注文したのは私がタヌキそば、ボスが大盛り蕎麦。
部長がいたので写真は撮らなかった。


先に立ったのは部長親娘。
女将に「娘さんですか?お綺麗な方ですね」と言われて嬉しそう。


午後、職場に若いお母さんが1歳ちょっとの子供を連れてきた。
担当者がお母さんと話をしている間、課長が子守。
カラフルなマグネットに興味深々。
その後姿。可愛い〜!


小さい可愛い子供を見るとムックを思い出す。
人間の子供と犬を一緒にするんじゃない!と怒られそうだ。
仕事場のPC待ち受け画面はムック。



5時になっても外が暗くならない。
日が長くなった。
浦和駅ホームから西口を眺める。


マスクをして吊革につかまると目の前に座っている女性もマスク。
そのうちすごい咳をはじめた。
こりゃ飛沫が飛んでるぞ!


すぐに場所を移動するのは気が引ける。
次の駅に着くと下りるふりをして車両を変えた。


月曜日。
休肝日のはずだが、おかずが旨そうなのでプシュッと缶ビールを開けた。
カレイのから揚げと豚の角煮大根。
飲みたくなるのは体調がいい証拠である。


そうだよね、ムック隊長。



今日のムック隊長はご機嫌斜め。
オモチャを取ろうとすると、ウーッと唸るのだ。
夜寝るときはすぐに私の布団にもぐり込むくせに..。