風呂あがりのビール

osyousan2009-01-03


昨晩は遅くまでTVを見た。
長兄から借りたDVDを見ようと思っていたが、午前零時からNHKで「新春蔵出しまるごと立川談志」をやっていたのでそれを見てしまった。


爆笑問題がMCをやっているこの番組、なんと4時過ぎまでやる。
立川談志って男、好きなタイプじゃないが間違いなく天才。
落語も口が早すぎて分からないことが多い。


聞き手のことはお構いなしで「分からない奴はそれでいい」という考え。
でも面白くて2時過ぎまで見てしまった。


朝の散歩は工業団地そばのグランドへ。
ピッチャーマウンドにムックを置いて写真を撮ってみた。
カメラを向けるとこのように冴えない表情。


朝食の雑煮にエビが入っていた。
雑煮は、3日連続なので変化をつけたらしい。
だしがよく出ている。


朝食を作り洗濯物を干した後、ママが風邪気味だということが分かる。
昨年末から正月料理準備。
そして正月に両方の実家訪問、婿殿お世話の大車輪の活躍。
お疲れのようだ。


昨晩は都内のホテルに泊まった娘夫婦。
今日、婿殿が単身タイに戻る。
彼も日本にいる間、スケジュールがいっぱいだった。
越谷レイクタウンでの買い物で本を20冊ほど買い込んだのには驚き(重たいだろう)。



夕方のムックの散歩は線路向こうにある南越谷公園へ。
公園の隅の方に老人グループが踊りの稽古をやっていた。
中央では凧揚げをやっている親子。
これが正月風景である。


早風呂を沸かして入浴剤を入れる。
風呂場にラジオを持ち込んでゆっくりと入る。
風呂上がりは、ビールが旨いのだ。

朝は、お屠蘇と言うことで日本酒を飲んだがやっぱりグビッと思い切り飲めるのはビール(発泡酒)だ。


3が日は朝昼晩と大きな顔をしてビールを飲んだ。
その合間に日本酒とウーロンハイ。


昔、年明けに部下が具合悪いと休んだことがある。
その理由を聞いたら正月休み連日深酒をやって胃を悪くしたと言う。
これにはあきれた。


普段は仕事ができる有能な部下。



夕食はママに代わって娘がちゃんこ鍋を作ってくれた。
食べていると娘の「いやー!」という声。
白菜に青虫がいたのだ。


私は全然平気。
白菜を食べている青虫は白菜と同じ味がするだろう。
写真を撮ったが気分が悪くなる人がいると思いアップはしない。


最後はムックのグレーアイ。
白内障ではない。