ミステリー!

osyousan2009-01-06


いつもの朝より暗い感じがする。
武蔵野線わきをムックと散歩。
西の空は茜色に染まってきた。



陸橋の階段をムックと上る。
その上から見る景色はこれだ。



太陽が顔を出す寸前の光景。
後、5分もここにいれば赤い太陽が拝めるはず。
しかし出勤日、スロープを下りた。





職場の窓から富士山が見える。
やっぱりアンテナが邪魔だが..。
この雄大な富士を眺めながら、ちょっと誓う。
「仕事は厳しく、職場は明るくいきましょう!」



昼は、蕎麦の「ももや」。
昨日は満員だったので座れなかった。
今日の12時5分は半分の客。


私が頼んだのはタヌキ蕎麦。



「キツネ蕎麦は、大小でいいのか!」と相変わらず旦那が怒鳴っている。
注文の確認をおかみさんに喧嘩腰でしている。
頼んだ客が首をすくめる。
今年も変わらない。


蕎麦屋を出ると書籍の須原屋へ。
ブログ仲間のきょろちゃんに進められた本、森博嗣「すべてがFになる」を買った。
作者は工学博士でミステリー作家の第一人者、、さてどんな本か。



入り口に文庫本ベストセラーが並んでいた。
2位が「模倣犯」、しかし1位の蘭が空いている。
そこで女店員に聞いた。


今は売れて在庫がないそうだ。
本の名前を聞いたが、、忘れた。



今年初めての居酒屋「Mてん」。
カウンターにJRのW坂さんが彼女といた。
いい雰囲気である。


お通しはマグロの中落ちと温やっこ豆腐。


マスターから「昨日来れば面白かったよ」と言われる。
大声で有名なM山先生が来て、とても盛り上がったそうだ。
先生は、下町の先輩である。


先生は、下町の進学校ナンバー1の両国高校である。
私はその下の隅田川高校。


マスターに「焼きとんのかしら、いいのが入ってますよ」と声が掛る。
当然、かしらを頂く。
ちょうどいい脂で美味でした。
その後はカキフライ。



私の隣にT葉社長ご夫妻。
テーブルに常連の方々。
今年も居酒屋「Mてん」は楽しいぞ!


我が家に帰って、また軽くビールを飲む。
するとムックがワンワンワンと吠えた。
そのすぐ後に、ピンポン!と鳴る。


ママが出ると婿さんご両親。
ミステリーバスツアーに行った帰りとのことでお土産を持ってきてくれた。
エビ、タイ、カニイカである。
行った先は長野の善光寺様だそうだ。
海のない国に行ってこのお土産..まさにミステリー!



最後はお決まりのボケたムックの顔。