西新井大師

osyousan2009-01-16


今日の寒さも厳しい。
ムックと散歩した公園の用水路も凍っていた。




昼前、ママのお供で西新井大師に行く。
ムックはお留守番。


西新井駅大師線に乗り換える。
大師前駅まで駅は一つしかない。
だから改札は西新井駅通路にあるのだ。


と言うことは西新井大師前駅はフリーで下りることができる。
改札には誰もいない。
これはいいアイデアだと思う。


平日なので参拝客は少ない。



ママが厄年の札を買う。
そして昨年頂いた札をお賽銭と一緒に渡す。


この厄除けのお札5万円からある。
最も安いのが3千円。
次の護摩焚きは12時だった。


ママが護摩を焚いてもらっている間、私は周辺をブラブラ。


山門の前、両側で草餅を売っている。
清水屋と中田屋。
それぞれオバチャン4人くらいが声を張り上げて客寄せ合戦。
清水屋がやや有利、、若い女の子が一人いた。


延命水洗い地蔵尊というお地蔵様がある。
頭がピカピカの黄金色。


一方、塩に埋もれた塩地蔵もあった。
イボをとってもらえるそうだ。


まめ屋に人が集まっている。
試食させてもらって買ったのは甘納豆、白ゴマ納豆と塩豆。


待っている間缶ビールでも飲もうかと思ったら、境内は禁酒だった。
その看板が方々に立っていた。



お札を貰ったママと合流して入った店は「武蔵屋」。
ここでうな重を注文。
もちろんビールも注文した。


うな重は時間がかかるだろうと、おつまみにおでんを頼む。
しかし、ほぼ同時にうな重もやってきた。
ママが食べたウナギに小骨が多かったようだ。


うーん、味もイマイチだったなあ。


我が家に帰るとムックが鼻をならして待っていた。
喜ぶとスリッパを銜える癖がある。
ムックに帽子を被せてパチリ。



1時間ほど炬燵でうたた寝


ムックとの散歩は陸橋まで。
今日も夕焼け富士が見える。
陸橋の上で中学生カップルが手をつないで愛を語っていた。



私とムックが行くと階段を下りていった。
邪魔してすみません。



ニューヨークで飛行機事故。
機長の判断でハドソン川に不時着し155人全員無事だった。
よかった!
原因はバードストライクだそうだ。


エンジンに鳥が飛びこんで起きる事故。
エンジンの前に鳥よけの網をつけるべきだろう。