北千住「永見」

osyousan2009-01-28


朝食が終わるとPCを叩く。
今日は休みの日だがらゆっくり。
太陽の光がソファを照らす。


すると明るいスポットライトの中にムックが入る。
何しろ暖かなところが好きだ。
ヒョウ柄のベストにくるまったムック。
成金マダム?



ママが観劇にお出かけ。
今日は日生劇場藤原紀香を見に行くそうだ。
車で駅まで送る。


その後、TSUTAYAに行きDVDを2枚借りる。
その次はパソコンショップのPCDEPOTまで。
ムックを車の中に置いて店に入る。


買ったのはプリンターのインクと印刷用紙。


車に戻るとムックを広っぱに出す。
向こうの方に動くものがいた。
よく見たら鳥だった。


ムクドリくらいの鳥だが、名前は分からない。
群れていないからムクドリじゃないと思うが。
もしかしたらムックドリかも。


昔お世話になったF先輩と、北千住で待ち合わせ。
3年ぶりである。



千代田線出口から顔を出した先輩は3年前と変わらない地味な爺さんだった。
千住の名店「永見」に行く。
ここは3時半かやっているのだ。




先輩は昨年に前立腺がんと診断されたと言う。
えーっ!と驚く。
しかし、痛みや違和感は一切なし。
薬を飲んで様子を見ながら放射線療法を受けるらしい。


酒も飲んでいるし日常生活は変わらないそうだ。


まだ4時というのにもう半分の席が埋まっていた。
ほとんどが年よりである。


受付に鉢巻をした名物マスターが座っていた。
この顔は東武線内の広告に出ている。
奥さんも甲斐甲斐しく働いていた。


私が20代から通った店。
だからこの店主も70歳半ば?


F先輩と楽しい昔話。
瓶ビールの後はチューハイ。
飲み終わると千住で会うといつも行っているカラオケスナック「千世」へ。

出てきたのは、いつもの雇われママじゃなかった。
もっと若い女性。
ママは週3日だそうだ。
ワークシェアリング


ここの客もすべて60歳以上だ。
かなり出来上がっている老人もいた。


青りんごサワーをたのんで二人で10曲歌う。
料金は一人1,600円。
安い!


北千住から東武線に乗るとラッシュ時間。
いつもながら引き揚げるのが早い。