38回目の結婚記念日

osyousan2009-01-14


珍しく朝の電車が込んだ。
隣でカシャカシャという音楽が鳴っている。
男子高校生がイヤフォンをつけている。


その高校生と対峙しているオヤジがいた。
正面を見合っているのだ。
南浦和駅に着くとドッと下りる。
オヤジは流れに逆らって下りない。


ホームを歩いている高校生を見たらズボンをだらしなく下げた腰パンスタイル。
ズボンの裾がバラバラにほつれて、地べたを掃きながら歩いている。
このまま自分の家にあがるの?
嫌だねえ。


ラジオ体操も終り席につくと、携帯が鳴る。
長兄から誕生日祝いのメールだった。


昼食はボスと「ももや」へ。
昨日健康診断だったボスは、体重が減ったとご満悦。
その理由は職場にいるときは必ず「ももや」で盛りそばを食べているから。


それじゃあと私も盛りそばにした。



今日も富士山がよく見える。
ちょっと角度を変えて横にある窓から身を乗り出して撮った。
ここから撮ると、アンテナが正面から外れている。


今日は38回目の結婚記念日。
それと私の64回目の誕生日。
今考えると自分の誕生日に結婚式を合すなんてずうずうしい。


64歳と言ってもみのもんたタモリと同年輩。
まだまだ元気である。


帰りに伊勢丹の地下に寄る。
今晩は手巻き寿司なので娘の好きなウニとタラコ、そしてあん肝を買う。
衝動買いでその他にエボ鯛と鮭の切り身も籠に入れた。


そして新越谷のバリエの不二家でデコレーションケーキを買う。
「何か書きましょうか?」と言われたので「結婚記念日です..」と答える。


手巻き寿司のネタはトロ、甘エビ、イカ、ウニ、あん肝、タラコ、大葉、きゅうり。
それと海老フライ。


食べ終わって10分後からケーキを食べる。



ここでムックが登場。