花園で動いていない神輿



ムックを抱いているのはパジャマ姿の私。




朝の散歩はレイクタウンへ。
ヨシキリと雲雀のさえずりがすごい。
湖畔の住宅ではすでに沢山の人たちが居住しているが朝はこの鳴き声で目を覚ますのだ。
我が家は雀のチュンチュンが目ざまし時計。






遊歩道を朝日を浴びて歩くムック。
もう目が覚めましたか?




土手には野草が咲いている。
この白い花はハルジオン(春紫菀)だろう。
中にアカツメグサも混じっている。
池の淵に20センチほどのヘラブナの死がいがあった。
酸素不足かな?





今日は秋葉原経由で新宿へ行く。
ムック、ママとお留守番してちょーだい。
返事はない。
怒っている?




日比谷線秋葉原駅から都営地下鉄岩本町駅まで歩く。
途中の「いずみはし」を渡ると下を流れる神田川を猛烈なスピードで水上バイク2艇が走って行った。
この乗り物が走るのは海だろう?




ファミリーバザールをちょいとのぞく。
ピューマのスエット上下が1500円で売っていた。
白である。
安すぎて心配だ。
荷物にもなるしやめた。





新宿3丁目で下車して花園神社に到着したのが11:11。
数字が並んだ!
この瞬間、何故か嬉しい。





今日の目当ては花園神社の大祭。
しかし神社の神輿はすでに出はらっていた(9時30分に宮出し)。
狭い山道に屋台がぎっちり。




赤い本堂では観光客(特に中国人)が記念写真。





この後、歌舞伎町へ。
途中に神輿の姿はどこにもない。
コマ劇場方面の道を通ると立っている怪しげな男が寄ってきた。
「いいCDあるよ」「どうですか?」と言う。
目を合わさずに無視して通る。
何とコマ劇場に着くまで5人に声を掛けられた。
好きなオヤジと見られた?


自転車を整理していたオジサンに「この工事中が元のコマ劇場ですか?」と聞いたら「そうですよ」との答え。




新宿に来たら入る店は決まっている。
日高屋」。
今日は冷やし中華と餃子セットにした。
この暑さはやっぱり冷中だろう。




おや冷中に辛子がないぞ。
目の前にある呼び鈴を鳴らして小皿にマスタードをもらう。
「へいマスター、マスタードがないよ」とは言わなかったが。



右隣に80歳くらいのお年寄りがよろけるようにやって来て座る。
メニューを色々と眺めている。
初めてなのか?
そこで「注文が決まったらこのボタンを押すんですよ」とアドバイス


「ありがとうございます、ところでお客さんは何を飲んでいるんですか?生ビールにレモンサワーですか、ハイカラなもんを飲んでますね」とオジイサン。
そしてオジイサンが頼んだのはビンビールとおつまみ3点セット。
よく知っているのだ。




昼食が終わると西口に出た。
こっちに出ると東京モード学園のユニークビルが目立つ。




京王デパートのガトーラスクで並ぶ。
ガトーフェスタハラダは相変わらず繁盛してますなあ。






また東口に戻り神輿を追いかけようとする。
紀伊国屋書店前に貼ってあった神社神輿のルートを確かめる。


その方向へ行ったが神輿はない。
多分昼の休憩時間なのだろう。


花園神社そばに動いていない神輿を発見。







そして暫く行くと担ぎ疲れて眠っている3人のお嬢さんも発見。



あと30分も待てば動いている神輿を発見できるだろうが、
真夏のような太陽が照っているしちょっとほろ酔い。
今日のところはこれでいいや。


新宿3丁目から地下鉄に乗る。


家に着いたのは3時。


巨人×日ハム、ダービー、ダイヤモンドゴルフを観る。

巨人は昨日連敗ストップしたが今日は2−1で辛勝。
ダービーは伏兵ディープブリランテが勝利。
岩田騎手が優勝した感激で馬上で男泣き。
そしてゴルフは42歳の藤田が優勝。


女子バレーはセルビアに3−2で負けたが2セットをとったので総合成績でオリンピックの出場権を得た。
選手、監督ともに負けたので大喜びはしなかった、まあ良かったとしておこう。