早起きは三文の得



朝ムックを自転車のカゴいれて公園まで。
途中、正面にあるアパートで下着を干している女性がいた。
なんと彼女も下着姿。


じっと見るわけにいかないが、
何か得をした感じである。
早起きは三文の得。




公園にりっぱな土佐犬がいた。
若くて体もスリム。
すごい威圧感である。


ムックは吠えない。
普通は大きな犬にも吠えて向かっていくのだが..。


でもそばには行けない。
万が一噛まれたらそのままあの世に行く。


この土佐犬とは以前にも会ったことがある。
飼い主によると仔犬のときに拾ったが、こんなに大きくなるとは思わなかったそうだ。
それにしても威風堂々の風格がある。
出会って良かった。


早起きは三文の得。



自動車保険の更新。
今月自動車税を払ったばかり。
またお金がかかる。
車を維持するにはお金がかかるもんだ。


車を手放して必要な時はタクシーやレンタカーにするという年寄りが増えたそうだ。



保険の契約書を近所のポストまで。
天気がいいのでムックを抱いて行く。
そして赤いポストの上にムックを乗せる。
尾っぽがさがっている。




島忠ホームセンターへ行く。
運転するとムックがすぐに私の左手に乗る。
半そでなので爪が痛い。
そこで腕に黒のサポーターをつける。
スタン・ハンセンみたいだ。



カートで店の中へ。
中年の男性がムックを撫でて「可愛いねえ」と言ってくれた。
そして「まだ子供でしょ?」と聞くので「いや今月8歳になりました」と答える。
驚く中年のオジサン。
するとレジで待っている奥様が「あんた、まだー、早くして!」と強い声。



帰りにダイソーに寄る。
おや新装になっているぞ。
そして看板の色がグリーン。
ダイソーって赤じゃなかった?






昼食はインスタントラーメン。
豚肉、ニンジン、フダンソウ、ナガネギ、もやしたっぷり。
塩ラーメンは野菜が生きる。




食後はホームセンターで買って来たコリウスの寄せ植え(ママがやった)。
赤紫のコリウスの名前がいい、「ときめきリンダ}。
腰をふりそうな名前。
しっかりと根がついてほしい。
その後に植えたのが赤いオクラ。




おやおやカナヘビくん。
花壇のプラスチック棚の上でこのポーズ。
カメラを近づけるまでじっとしている。
長い付き合いだから「いよう!」と声を掛けたくなる。


NHKBSを観る。
東京スカイツリーが出来るまでを追ったドキュメント。
「世界に誇る建設技術」。
建築資材はクレーンで引き上がるのだが、肝心のアンテナ部分は油圧ポンプで押しあげるのだ。


その他驚くようなハイテク技術が駆使されている。
これを観ると東京スカイツリーを見る目が変わる、ホントに。


夕方はママがムックの散歩。
私は冷や奴が食べたくて自転車で買いに行く。
途中陸橋下でママとムックと出会う。
するとムックが私の後を追いたくて鳴く。


そばにいたモモちゃんママが「あらお父さんが好きなのね」と言う。
嬉しくなったぞ。


夕食はイカとチンゲン菜のピリ辛炒め、じゃいもチーズ、そして冷や奴。