世の中バラがいっぱい



椅子に座っている。


6時前に散歩。

用水にもう釣り人が座っている。
この場所は早いもん勝ち。







ムックはカメラを構えるといつもこの顔。
目は遠くを見ている。





朝食はピザトースト
この写真ではぐじゃぐじゃで分からないが食パンにミートソース、ウインナ、野菜、チーズを乗せたもの。




図書館へ。
週刊誌を読む。
今週のトップ記事は「沢尻エリカ大麻中毒」というタイトル。
やっぱり、という感じだ。
快楽を求めると覚せい剤に辿りつく?


「タイに行くのでタイの本を借りにきました!」という大きな声。
受付に高齢の男性が本を抱えて立っている。
「はいはいどうぞ」と受付の女性は優しい。


すると「この本を入れる袋ないの?」と要求。
ずうずうしいなあ、と思った。


「よその方が持ってきた袋があるのでそれを差し上げます」と本を入れてあげた。




私もカバンを持っていないので借りた本2冊を抱えて外に出る。
小雨が降っている。
こりゃまずい、本が濡れる。
やっぱり図書館には袋が必要だ。


出口に「ご自由におとりください」とパンフが並んでいた。
じゃあと分厚いパンフを頂きそれで本を包む。




小雨の中を自転車で家に向かう。
前にお年寄りが4人。
道を塞いで話をしている。
手にパターを持っているぞ。
と言うことはグランドゴルフ帰り。





昼食は海苔巻きといなり寿司。




今の時期、街中を歩くと色んなところでバラの花を見る。
世の中バラがいっぱい。
その写真をバラまいてみた。








いい季節である。
バラは優雅な花である。
写真はまとまりがなくバラバラだが...。



夕食はサンマの開き、タケノコとハスの煮物、焼き卵明太子。








年収5千万円の芸人河本準一の母親が生活保護を受給していたことで河本自身が記者会見。
記者が色々と質問。
もうそんなに苛めるなよ、という感じだ。


しかしこの事件により「生活保護を受ける前に家族による支援が先である」という認識が植え付けられたのでは。
家族に生活保護者が出るのは恥ずかしいことだ。
これを一罰百戒と言う?


何しろ大阪市では18人に1人が生活保護を受けているのだから。
これって異常でしょう?