ほら、わかるんだよ、利口だね



シロツメグサの上に立つムック。





早朝、草加公園へ行く。
池のところで三脚カメラを構えている母子がいた。
多分、カワセミを狙っているのだろう。








水辺には黄色い菖蒲が咲いている。
その他の花菖蒲はまだ。
いやもしかしたら終わった?





ムックと芝生広場を歩く。
朝日が眩しそうなムック。
頭の毛がオバキュウのように跳ねあがっているよ。


芝生では女性3人組がランニング前の準備運動をしていた。





ママ、ムックと車で東京へ。
草加バイパスを行き途中右折して舎人公園を通るコース。
渋滞を過ぎて後楽園遊園地まで来るとホッとする。
ここからは流れがいい。


娘のマンション手前の信号まで来るとムックは私の腕に手を乗せてクンクンと鳴く。
「ほら、わかるんだよ、利口だね」と褒める親ばか夫婦。



やっと娘のマンションに着く。
それでも家を出て1時間45分。
近くのタイムズ駐車場にとめてから歩く。


マンションのところに来るとムックが入ろうとする。
「ほら、わかるんだよ、利口だね」とまた親ばか夫婦が顔を見合す。



マンションに入るとさっそくムックはオシメをされる。
よそのうちでは時々オシッコをやる。
オシッコというより臭いつけだろう。






ママが家の中を掃除する。
私はソファでTVを観ている。
ムックもソファカバーの上でリラックス。





ママの掃除は1時間で終了。



マンションを出ると防衛省の上に白い雲が見える。
駐車場まで歩く。
途中のコンビニでチョコモナカジャンボを2個買う。
今、我々夫婦はこのアイスモナカがお気に入り。




運転しながらママから手渡されたチョコモナカをガリガリと食べる。
自転車オジサンが車道を走っている。
オジサン、危ないよ!
よく見たらオジサンの籠には釣竿が入っていた。
こんな都心からどこまで釣りに行くのだろう?



バイパスのニトリで車を止める。
ママが義母に籐の座椅子を母の日プレゼントすると言う。
しかし種類が少ないのだ。
適当なものがなかった(残念)。




家に帰ると2時。
ムックを家において近所のラーメン店に入る。


先日、ここで営業の若い女性が目の前に運ばれたラーメンを食べようとしたら上司から電話がありすぐに戻って来いと命令された。
立ち上がった女性はマスターに「どうしましょう?」と助けを求めたことがあった。http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20120410


その後のこと。
マスターにラーメンを保存してもらい会社に帰った彼女。
しかしすぐにラーメン屋に戻ってきて冷めたラーメンをすすったそうだ。


夕食はサンマの開き、鴨肉の野菜サラダ、ホタテ酒蒸し。










野菜サラダを美味しくいただくコツはやぱりドレッシングである。
おっとゴマだれがない。
今度用意しておこう。








ビールの後は焼酎のハイサワー・ハイッピー割。
酔えばなんでも旨い。