真っ赤と真っ白



カラッと晴れた朝。
谷古田緑道で散歩。
ムックの天敵、白地に赤いブチのワンコがいた。
大きさはムックの5倍はあるだろう。



ブチワンコもムックに気づきじっと見ている。
こりゃまずい。
ベンチでやり過ごす。



水辺に倒れるように茂った大木。
つい2カ月前までは枯れ木だった。
それがいま緑に燃えている。
自然の営みとは素晴らしい。




今朝のトミ。
見ているのはコオロギ。
あっという間に4匹を食べた。
この後のウンチが恐ろしい。






戯れにムックを段ボール箱に入れた。
箱入りワンコ。
ムックは決して嫌がらず暴れない。
この箱は座椅子が入っていたのだ。




その座椅子は義母へのプレゼント。
先日の母の日には間に合わなかったが...。




自動車税を払いに行く。
ボーダーシャツを着たチロちゃんとばったり。
チロちゃんの目的はネコのピーちゃん。
この2人大の仲良しである。







グランドゴルフをやっている。
すると競技中のオバちゃんが前の道を通るオバちゃんのところまで走ってやって来た。
「ねえねえ○○さん、籠にマットが下がっているよ!」と注意。
よく見たら自転車の後ろ籠に洗って干した玄関マットがぶら下がっていた。

洗ったマットを洗濯バサミで自転車の籠にぶら下げたのを忘れてそのまま自転車に乗ってしまったのだ。
これは笑える。
写真は注意されてマットをとったあと。




銀行のキャッシュコーナーで現金をおろしてコンビニまで行き自動車税の支払いをする。
私の前の女性も自動車税を払っていた。
コンビニは便利である。
入り口に珍しい色の大型犬がつながれていた。




昼食はパスタ。
ズッキーニとイカを入れた。
ベースはいつもと同じトマト。
ママは昼からちょっと重たいと言うが..。





午後は真夏のような陽ざし。
真夏日
駅前の床屋まで行く。
ツツジが咲きだした。
床屋の待合室を見たら4人目だった。


これじゃあ時間がかかる。
今度にしよう。



暑い暑い!
そこでまたチョコモナカジャンボを買った。
このパリッとしたジャンボが堪らなく旨い。





夕方の散歩はママと一緒。
太陽が雲に隠れた。
空を見る。
ちょっと金環食に似ている?



ムックがまた公園の水道のところでおねだり。
ペロッと舌を出す。
はいはい。






この暑さでムックはハアハアとだらしない。
帰ってきてやっと玄関の前で落ち着いた。
短顔のワンコは暑さに弱いのだ。







明るいうちに風呂に入る。
ラジオを窓際に置く。
窓を開けるとお隣の庭が見える。
緑の河童は湯垢とり。




夕食はカレーとサラダ。









プロ野球は今日から交流戦
東京ドームがが真っ赤に燃えた。
巨人がオリックスを6−0で破った。
赤いのは球団が巨人の赤いユニフォームを観客に配ったからだ。
写真は1回に飛び出した高橋由伸の満塁ホームラン。









我が家のクジャクサボテンの真っ白な花が咲きだした。
真っ赤もいいが真っ白もいいぞ。
あと数時間で満開になる?