殴られると思った?




レイクタウンの調節池。
午前6時。
朝日がもうこんなに高い。
どういうわけか今日はヒバリは鳴いていない。
そのかわりに水辺でヨシキリが3匹同時に鳴いている。



正面が武蔵野線こしがやレイクタウン駅である。





男性が手にピンクの花を持って歩いている。
道端に咲いている赤いクローバーの花を摘んでいるのだ。
私も真似をして数本もって帰る。




土手に咲く花もグラスに活けるとけっこうさまになる。
正式な名前はアカツメグサ。





今朝のトミちゃん。
もうすぐご主人さまがタイから返ってくるよ。




ママはバレーボール。
私はブラブラとD2まで苗を買いに行く。
入り口に「25年ぶり大天体ショーまであと4日」という看板。
25年ぶりじゃあしょうがない、289円と安価なメガネを買った。
太陽観測専用サングラスは右。









我が家の薔薇。
この下で買ってきたピーマンと横文字の花を植える。
花の名前は覚えていない。






おやお隣との境の金網に小さな黄色の花が咲いている。
雑草だがこれは可愛い。
今から24年ほど前にビーグル犬を飼った時、お隣に行かないように張り巡らした金網である。




昼食はひっぱりうどん。
納豆、鯖缶、そして茹でうどん。
ママは「聞いただけで不味そう」と言う。
今日はママがいないので作った。


山形地方の名物でうどんを鍋から引っ張るようにして納豆と鯖が入った器にいれることからこの名前になった。









録画した「酒場放浪記」を観る。
とある居酒屋でカウンターに見たことがあるものが。
あれはタイのみやげゲロゲロカエルだ。
吉田先生はしょっつる鍋を食べている。







借りた本を返却に図書館へ行く。
タイミング良く今日発売の週刊文春を読めた。
ソファに座って読んでいるとウトウトと眠ってしまった。
そして夢を見た。
夢に反応して体がグラッと動いた。
そして目が覚めた。



隣のオジサンがびっくり。
私に殴られると思ったのか?
恥ずかしいのですぐに立ち上がって受付に週刊誌を返す。




サンシティで日本医科学大学校の戴帽式をやっていた。
ピンクの制服の若い生徒さんが入り口で記念写真。
よくわからないが看護師さんの卒業式?





夕方の散歩は谷古田緑道。
珍しいグレーのプードルちゃんと遊ぶ。
男同士だが背中に乗り合う。
この写真じゃあどうなってるのか分からない。





公園のベンチに中高年トリオがいた。
趣味で知り合ったなら共通の話題があるが、ここではどんな話をしているのかなあ。



夕食は牛味付け焼き、昆布とニシン煮、花マメ、冷や奴。











テーブルの下ではムックが私のこぼすのを待っている。
ムックさん、舌が出てますよ。








遅くなってクジャクサボテンの赤が開きだした。
紅白の競演である。
真っ赤なドレスと白いタキシード?