タイから帰国



朝食はダイニングキッチンでとる。
ここにはテレビはない。
だからラジオを聞きながら朝食。



最近はずーっと文化放送
吉田照美は騒がしいが面白いので聞いてしまう。
パン食になるとムックがおねだりをする。
このポーズに負けてあげちゃう。




娘がタイから帰国。
空港からバスでやってきた娘を新越谷まで迎えに行く。
蒸し暑いタイから初夏の清々しい季節の日本、さぞ気持ちいいだろう。
娘の帰国で一番喜んだのがトミ。




私へのおみやげはポール・スミスのシャツ。
ありがとう!
派手なのがいい。
明日の三社祭りに着て行こう!






昼食はA家から出前をとる。
盛り蕎麦、ざる蕎麦、タヌキうどん、カレー南蛮うどん。
前も書いたと思うが盛り蕎麦とざる蕎麦の違いは何か?
ざる蕎麦の場合はツユは一番だし。
ツユの容器に付箋が貼ってある。




午後から駅前の床屋へ。
先日行ったら4人待っていたのでやめた。





今日は2人だったのでソファに座る。
写真週刊誌の刺激的なグラビアを見ながら待つ。
テーブルの黒いキャップ(神田祭ロゴ)は私のトレードマーク。



30分ほどで順番が来た。
頭をあたってくれたのはいつものマスター。
マスターとの会話が面白い。


マスターはTV「和風総本家」のファンらしい。
「私たち職人はこだわりがあるんですよ、あの番組を見るとよく分かります」と言う。
中学を卒業して床屋さんになったマスター、「この仕事が合っていたんでしょうかね」とつぶやく。





自転車でイオン・レイクタウンへ。
武蔵野線沿いを行くと正面に入道雲みたいなむくむく雲が見える。
午前中は雨が降っていたのだ。
妙な天気。
向こうから下校する中学生の一団がやって来る。





レイクタウンも平日はすいている。
写真はKAZEからMORIゾーンに移動する動く歩道
客は若いカップルと老夫婦が目立つ。







買い物をして家路をにつく.
田植えした田んぼにツバメが飛び交っている。
虫でもいるのか?





今日の夕食は手巻き寿司。
具はマグロ、サーモン、ホタテ、ヤリイカ、スジコ、明太子、ネギトロ、カイワレ、青シソ、タクワン、納豆..タクワンが大きく見える。





味噌汁はアサリ。
ビールの後は娘からワインをもらい飲んだ。
手巻き寿司が終わるとタイのみやげ空豆揚げを食べる。