でんでん



朝から小雨が降っている。
昨日じやなくて良かった(昨日は金環日食)。
でも今日も全国民が注目しているイベントがある。
東京スカイツリーのオープン。


TVでは東京スカイツリーのことばかり。


ママとご近所の奥さまを車で駅まで送る。
ムックも一緒に乗る。
ムックは奥様を大歓迎して車内をチョロチョロ。
3分もすると飽きて無視。




昼食は塩ラーメンをつくる。
鶏肉、ナガネギ、ニンジン、小松菜を入れる。
これで充分旨い!





「笑っていいとも」を観る。
今日のテレフォンショッキングはでんでん。
でんでん虫じゃあない。
私の好きな怪優である。
チョイ役で画面に出てもすごい存在感がある俳優。
最近では「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」を観た。


冷たい熱帯魚」では日本アカデミー賞助演男優賞をもらっている。




雨の中、卓球へ行く。
今日は歩きにした。
鼻歌を歌いながら歩く。
雨もまた楽し。




卓球にはこの肌寒い雨の中、14,5名が集まった。
ラジオ体操のあとは屈伸運動。
足首に注意しましょう!
アキレス腱が弱くなっていますよ。


「今日も怪我のないように」というリーダーのお言葉。



卓球も楽しいが順番を待っている間の話も面白い。
おしゃべりリーダーのK戸さんは数カ月前に白内障の手術を受けた。
明るさはもどったが視力は変わらないらしい。


一方Y本さんは白内障の術後にすぐに視力が回復。
手術をやって良かった組。
K戸さんが「手術代金5万円を返せ!」と叫んだ。
まあまあ時間がたてば視力が回復しますよとなだめる。


S沢さんは先日息子さんに現金100万円をふりこもうと銀行に行ったら「振り込め詐欺」じゃないかと疑われ説明するのに大変だったようだ。
息子に現金を振り込む、まさに振り込み詐欺の一番よくあるケースだ。



家に帰るとママとムックがいない。
小雨の中散歩に出かけたのだ。
行くとしたら陸橋下。
私も行ってみた。



いたいた。
ポメラニアンのプンちゃんと一緒だった。
プンちゃんは今年13歳。
人間で言えば80歳くらいか?
でもぬいぐるみのように可愛い。




ムックを洗面所で洗う。
お腹についた砂利がパラパラと落ちる。
「早くして頂戴!」と言う顔。
ムックの頭の中はこの後のご飯でいっぱいある。



夕食はふり塩銀鮭と桜エビとダイコン煮、そしてホタテと小松菜。









今日のプロ野球交流戦巨人×西武は5−2で巨人の勝ち。