ケムンパス!



いつもの舌を出したポーズ。
これが普通です。



ポストに本が入っている。
その前にチロパパから「面白い本だから読んで」とメールが入った。
題名は「極道牧師の辻説法」。
ヤクザから神のシモベの牧師様になった男の話。




母の日に義母に座いすをプレゼントしたが、古くなった籐の座椅子を持って帰って来た。
その処分する役割は私です。
分解して燃えるごみと燃えないゴミに仕分けする。
これが結構面白い。



ママが掃除をしている間にムックを近所の神社に連れていく。
昨日と変わって穏やかな太陽が降り注ぐ。
クルクルと音がする。
ご近所のトイレの換気扇。




ムックと神社裏に座りこんでゆったりと時を過ごす。
贅沢な時間である。







あまりのいい天気なので陸橋にのぼる。
富士山が見えると思って。
しかし西の地平線近くには雲があって富士山は見えず。
でも東を見ると東京スカイツリーがあった。




家に戻ると掃除は終わっていた。
ソファに座っているとモゾモゾと動くものが私の体を這い上がってくる。
わーっ、ケムンパスだ!
「ケムンパスでやんす!」


この毛虫、木の上から落ちてきたのだろう。
神社のどこかで連れて来たのだ。



腕を見たら刺された跡があるぞ。
虫に刺されたらキンカンだ。


キンカンは今は亡き母の常備薬だった。






その後、とあるお宅でまたケムンパスを観た。
それは真っ赤な毛虫。
その名前はブラシの木。
こんな毛虫ならOK。




昼食はつけうどん。
つけあわせの天ぷらはカボチャとハス。






コジマ電機にインクを買いに行く。
その途中で緑のツタに覆われた家を見た。
まるで植物に食われた家。
これぞTSUTAYA。




コジマの後スーパーに寄り牛乳パックを買う。
おやスーパーの通路をカートに乗って遊んでいる子供がいるぞ。
ランドセルの女の子。
これは面白いだろう。
親は注意をしない。
陳列棚を崩す前にストップをかけたほうがいいよ。



用水のわきのアジサイが咲きだした。
まだ淡い色である。









夕食はホッケ、タケノコとふきの煮物、そしてキムチ納豆。









夕食前に風呂に入る。
巨人×西武をラジオで聞いていると村田が岸からホームラン、いいぞいいぞと気分が良くなる。



続きはTV。
2−0と巨人がリードで9回裏に入る。
杉内が2連続四球、そして救援投手の山口がまたフォアボール。
何とノーアウト満塁。
とても見ていられない。
チャンネルを変えた(情けない)。


結果は2−0で巨人が勝った!
これが勢い。