階段の窓からリング



ぺったんこな顔。



朝起きたらまず気になるのが天気。
散歩で公園まで。
空を見上げると薄い雲の向こうに太陽。
大丈夫かな?




6時45分。
専用サングラスで階段の窓から東の空を見る。
おお、太陽が右上から欠けだしたぞ。



これから首都圏では173年ぶりの天体ショーが始まる。
7時35分完全にリングになった。
幸せの輪!
この写真は私が撮ったものじゃない、TVのパクリ。



ムックも「見たい!」と言うので太陽観察グラスをつけた。
でも耳にフィットしないので諦めた。
あんたはまだ空を見上げるのは早い。




ママの実家へ。
今日は薬師寺のお施餓鬼である。
途中でママがお墓に添える花を買う。
おや駐車場にシャークみたいな車があるぞ。




薬師寺
この姿を見ると心が安らぐ。


お施餓鬼の受付に行く。
こんなに人が多い薬師寺は初めてだ。
と言うより私がお施餓鬼に来たのは初めて。



入り口のところに美しい花が咲いている。
芍薬ね」と義母が言う。
そうだこれが芍薬だ。
昨日アップした写真を八重の牡丹と書いたがあれも芍薬だ。
お詫びして訂正します。








芍薬も牡丹も同じボタン科。
ただ牡丹が木なのに対して芍薬は草。
両方とも同じように美しい。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」


これに対して遊び人の行動
「立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は馬券買い」というのもある。
昔のパチンコは立ってやったものだ。
そういえばここ10数年パチンコをやっていないなあ。



薬師寺のあと、銚子丸に寄る。
義母は寿司好きである。
そしてここの勘定も義母に奢ってもらう。
92歳の義母にご馳走してもらった寿司が不味いわけはない。



私が最初に食べたのは貝3カンセット。
ミル貝、ホタテ、ツブガイ。
そしてホッキガイ、ヤリイカ








帰りの運転はママと交代。







我が家の胡蝶蘭が咲いた。
去年一度咲いて散った。
その後はママの剪定と水やりで復活。
でも花は一輪。
これが美しいと思うのはヒイキ目?




花に関心がないムックは「そんなの関係ねえ」と棚の上で熟睡。
ムックの関心ごとは散歩、食べ物、可愛い女の子。
もしかしたら私と同じ?




そうそう今日は月曜日だから休肝日なのだが、義母が寿司を奢ってくれたので飲んでしまった。
その辺は臨機応変
よって夜も飲む。


夜はママお得意のスパゲッティミートソース。
我が家では好評です。



じゃあ私がサラダを作りましょう。
先日浅草で買った群馬県産のアイコトマト。
これにアボカト、レタス、キュウリ。
ちょっとフルーツ盛りっぽい?







この後サラダにプラスしたセロリがいい味出していた。