笑うネコ




八重の牡丹が咲いている。
「花をとらないで」という看板。
これだけ見事だと盗まれる?
花泥棒は罪にならないというが..。





ムックは花には興味はない。
気にいったワンコが来ないかとキョロキョロ。






テントウムシがいた。
まだサンバを踊っていない。
見た目は愛くるしいテントウムシだが、実際はアブラムシをむしゃむしゃ食べる肉食である。






我が家のバラ。
このバラが咲くと小さな庭が一段と華やかになる。
その下にはピンクの月見草。
ブログに登場するのはこれで3回目である。





娘とトミちゃんを東京のマンションに送り届ける。
ムックも一緒。
私の左手につかまってナビゲーター。
不忍池から東大を抜ける裏道に入ると何故か興奮するムック。
東大を卒業しているのかな?




市ヶ谷駅の横を通ると正面に白いビル。
ここまで来るともうすぐだ。







娘のマンションに着くとすぐにおねだり。
「まずこの首輪とリードを外して、そして早く牛乳をちょーだい!」







娘のマンションを出ると近くのコンビニでチョコモナカを買う。
暑い日はこれが旨いのだ。
運転しながらパリパリと食べる。
モナカのカスがぽろぽろと座席に落ちる。





家に帰ると昼食。
今日は手振りうどん。
麺つゆに長ねぎと「かんずり」を入れる。
満足満足。





プロ野球巨人×ソフトバンクを観る。
沢村が6回までノーヒットピッチング、いいぞいいぞ。
結果は5−1で巨人が連勝した。
これで引き分けを挟んで7連勝である。
巨人フアンがオレンジのタオルをぶんぶんと回す。
うちにも新聞屋から貰ったオレンジのバスタオルがあったなあ。



その後見た大相撲。
久しぶりに日本人力士が優勝するかと期待していたが..結局優勝はモンゴル力士の旭天鵬だった。
そろそろ優勝してもいい頃だよと多くの国民が応援していた稀勢の里把瑠都を土俵際まで追い詰めたのに押しきれなかった。
ここまで来ると勝敗の分かれ目は根性だ!




ご近所のネコちゃん、ピーちゃんが可愛い。
植木鉢に頭をこすって甘えている。
笑っている?
笑う警官という小説があったが、笑うネコもインパクトがある。





夕食は鶏のかば焼き風、それにポテトサラダ。
サラダの横はキムチ奴。







私の晩酌が長いのでムックが「付き合いきれないよ」と飽きれて仰向けに寝ている。


ところで明日の金環日食、お天気はどうなの?
太陽観察専用サングラスを買って準備しているのだ。