イヌの目にも涙





5時半に家を出て谷古田緑道を散歩。









用水にはすでに釣りきちオヤジが出ている。










朝日に赤く染まるムック。







水辺にハナショウブが咲いている。

実際のショウブはこの写真よりブルーが濃かった。






我が家のバラ。
ポチポチと咲きだしたが例年より勢いがないようだ。
一部茶色くなった葉がある。






散歩の後ペットボトルを集積場に出しに行く。
先週出し忘れたので大量。
するとW島さんに会った。
「あらすごい!そんなに飲むの!」と言われた。


すべて焼酎のボトルだと思っている?
そこで「これはウーロン茶ですよ」と言うと「そうウーロン茶割、だいぶ飲みそうね」とズバリ。




トミの朝食はまずパプリカから始まる。
中南米にいる野生の大トカゲはサボテンの実を食べると言われているからパプリカは大好物じゃないの?
この写真は私がピンセットであげているところをママが撮った。



寝室の目ざまし時計が壊れた。
新しいのを買おうか。
その前に分解してみよう。
プラスドライバーをつかって時計をバラした。


組み立て直したら何と正常に動き出した。
やればできるじゃん。



マッサージ機がある。
これは息子からの母の日プレゼント。
これが壊れたら直してやるよ。
やればできる。



庭に出て草取りをする。
準備するのは野球帽、タオル、ゴム手袋、カマ、ラジオ、ゴミ袋、それに折り畳み椅子。
まだ蚊が出てこないので楽である。



庭の一部が月見草に占拠されている。
勝手に飛んできて花を咲かせた。
まあ雑草みたいな花であるがまだ抜くわけにいかない。




昼は軽くサンドイッチとトマトスープ。




午後はラジオを聞きながらちょっと横になる。
暑くもなく寒くもなくいい季節である。




夕方も谷古田緑道。
おやこの後ろ姿はT田さんだ。
T田さんは趣味の畑と釣りの日々。





ムックの右目に涙。
何か悲しいことでもあったの?
「洗濯バサミが耳をはさんで痛いんだよ!」。
イヌの目にも涙。




夕食はカレイのから揚げ、そして大豆の煮物。










ちょっと驚いたのは大阪市の環境局で入れ墨をしている職員が50人もいたこと。一般市民の通報で調査したらしい。
市役所に行ったら受付のオニイサンの二の腕に入れ墨があったらぶるっちゃう。
市民の税金で働いているんだから...。
橋下市長に期待したい。