杉ちゃんのノーヒットノーラン



PCを打ちながらココアを飲んでいたらムックが「何を飲んでいるの?」と背伸びする。



パソコンのボード上に広げたのはカラークリップ。
この中からピンクのクリップを選ぶ。






それをもって庭に出る。
トマトの苗につるが巻くようにポールを3本立てたが横棒の先が尖っている。
このままでは危ない。
だから先端をこのクリップで防御。




薔薇の下でムックを抱く。
そして片手を伸ばしてカメラのスイッチ。
こんな写真になった。






脚立を出して道路に面した金木犀の枝を切る。
下のほうの枝は脚立で簡単にカット。
てっぺんの木を落とすのには高枝ハサミが強力な武器になる。


チロパパが前を通る。
これから気功教室だそうだ。
「新芽が出るときにカットすると秋に花が咲かないよ」と言われた。
そういえばそうだな。
まっいいかあ。


録画した「ザ・キーパー」を観る。
デニス・ホッパー主演の洋画。
女性を自宅地下にある牢屋に監禁する保安官。
あっと驚く展開はなかった。


とあるお宅の玄関先にいた猫ちゃん。
自尊心が強い顔をしている。
これがにゃんこの魅力。






昼は食堂Tに行く。
客の8割が中高年男性。
昼間からアルコールが飲める食堂である。
ここのアイドルはパートの女性(推定年齢50歳)。



TVが正面に見えるテーブルに座れた。
ここが特等席である。
「日替わり定食のご飯半分に瓶ビール!」と注文。
今日の日替わり定食は肉豆腐だった。



前にいる老人同士の会話は病気のこと。
「毎日野菜食べてる?週に休肝日をもうけてる?」
「野菜は食べねえな、酒は毎日飲んでいるよ」
「それじゃあだめだよ」
「いいんだよいつ死んでも」なんて。


TVに小沢一郎が映った。
野田総理大臣との会談を終えたあとの記者会見。
予想通りの物別れ。
同じ政党で党首と一党員の会談。
こんなに大げさに報道すること自体おかしいよ。


食堂を出ると向こうから杖をついてやって来るのがヒロシさん。
確か私より若い。
酒の飲み過ぎで何回も倒れている。
それでも酒が飲みたくてやって来る。
「どうも」と挨拶。



帰りにスーパーに寄り「のどごし(生)」を買う。
最近本物のビールより発泡酒のほうが旨く感じる。
自転車の前かごに乗せる。
これだけ重たいものを乗せるときは後ろかごがあるママチャリがいい。




夕方の散歩。
小学生が捕虫網を振りまわしている。
この時期、虫はいないぞ。
まさか公園内を飛んでいるツバメをとるつもりじゃないだろう。




虫みたいな顔をしているムック。
先ほどの子供たちに捕まらないように抱いて自転車のかごに入れた。






夕食は熱海みやげの鯖のみりん干し。
表と裏じゃ姿が違う。
これがまた旨い!
それと鶏肉と新タマネギ煮。



巨人×楽天を観る。
杉内と田中の投げ合い。
両投手とも絶好調の投手戦。


高橋由伸のツーランで2−0。
9回2アウト3ボール2ストライク。
パーフェクトまであと一人。



しかしフォアボール。
がっかり。
でもこのあとを締めてノーヒットノーラン達成!


杉ちゃんの大記録だ。
歴史的瞬間をTVでリアルタイムで観た。



次も歴史的瞬間の写真。
トミちゃんの脱皮。
皮がむけたところは白い。
娘からの写真メール。