事故目撃




朝6時40分、谷古田河畔緑道を散歩。
本来なら今日はJU会のウォーキングだが、右足の指を怪我したので靴が履けない。
よって不参加。
残念なり。





公衆便所にウンコがつながれている。
失礼、ワンコがつながれている。
ご主人様はトイレの清掃中。
ご苦労様です。




診療所の並びにクレマチスのアーチがあった。
薄紫の花が美しい。







緑道のわきに私の好きな赤い小さな花、チェリーセージも咲きだした。
この花の開花期間は永い。







朝食は玉子掛けご飯と海苔。
このメニューなら毎日でもいいくらい好きである。





トミの餌やり。
今日はリンゴだけ。
不満そうなトミ。
それを見上げるムック。
両者の顔比べ。







ママと涼しいうちにゴーヤの棚づくり。
昨年の図面を残しておかなかったので思い出しながら作成したが、ちょっと違うかな?
まあいいだろう。






この後はバイパスの「しまむら」に花の苗を買いに行く。
連休とあって込んでいる。
しかし子供連れはいない。
いやあここは花の数が多い(写真が大きすぎた)。






昼食はそうめん。
ツユには豚肉、ナス、ナガネギ、チクワ、菜っ葉を入れる。
30分もあれば出来上がる。
そして旨い!










ママが「いただいた沖漬けがあるわよ」と出してくれた。
「サンキュー」と言いながら缶ビールをプシュッと開けた。





図書館に本を返しに行く。
ダイエー前の「るーぱん」に行列!
「るーぱん」はパスタ店である。
今日は何の日?
半額?



図書館でまた2冊借りる。
その帰りにペットショップに寄る。
トミのために生きたコオロギを買う。


生餌は20匹250円。
レジの前にカブトムシの幼虫が売っていた。
お一人様一匹限定で480円だった。
我が家の裏にもカブトムシの赤ちゃんが眠っている。



トミがコオロギを食べるところを見るのが楽しい。
野生に戻ったトミがすごい速さでコオロギを口に入れる。
カメレオンのように舌が獲物に吸いつくのだ。





夕方ママと買ってきた花を植える。
すると携帯電話が鳴る。
チロパパからだ。
ウォーキングから戻って来て居酒屋で飲み会をやっているとのこと。



午前中に作成したゴーヤ棚に、驚いたことにもうツルが絡んでいる!
生き物の活力を感じる。





そうそう驚いたことがもう二つ。
一つは
しまむら」の帰りにバイパスを走っていたら自転車を引きながら車道を歩いている夫婦がいた。
危ないなあ、なんでガードレールの内側を歩かないのだろうと思った。
すると私の真後ろを入っているトラックがその自転車をはねたのだ!


これにはびっくり。
その瞬間、バックミラーを見たら自転車が中に浮いていた。
トラックはすぐにハザードをつけてとまった。
私はとまるわけにはいかない。



二つ目
昼食後、図書館に行こうと陸橋下を通る。
するとガチャンと大きな音。
陸橋の信号で直進車と右折車が衝突したのだ。


すぐに行ってみた。
右折したのはフォルクスワーゲンのゴルフで中年夫婦が乗っていた。
直進車に乗っていたのは若い男性2人。
双方とも謝らない。


ワーゲンの赤シャツ男性がすぐに携帯電話をする。
相手は保険会社だろう。


そのうち近所の人が10人くらい集まって来た。
あの音だから誰もが気がつく。


交通事故を一日に2回も目撃するなんて。


2度あることは3度あると言う。
もしかした3度目は自分かも知れないとその後は注意した。



夕食は具だくさんのすき焼き。
牛肉、豆腐、タケノコ、フ、ナガネギ、シラタキ。
そしてアジの開き。










今日一日の無事を神に感謝。