マイク真木を思い出す



陸橋下。



正面から朝日を浴びて武蔵野線沿いを散歩。
遠くにワンコが見える。







トイレで新聞を読むのが習慣である。
ママからは「不潔ねえ」と言われているが..。
だからトイレにメガネと二色鉛筆を置いてあるのだ。
鉛筆はカレンダーに予定や思い出したことを書くためにある。


尾籠な話だが排便した日はカレンダーにマル印をつけている。
そうしないと便秘が何日続いたか忘れてしまうのだ。



今朝のトミ。
預りもんだから、一応飼い主がいるタイに顔を見せる。
元気すぎるくらいだよ。





我が家のバラが一輪咲いた。
この花が咲くと決まって「バラが咲いた」の曲が頭の中を流れる。
そうだ今週のカラオケ会にこれを歌おう!


例年バラは5月の連休が終わる頃、ぱっと咲きだす。
だから5月は必ずマイク真木を思い出すのだ。



世間では長かった連休も今日で終わり(毎日サンデーの私には関係ないが)。
貨物ターミナルの前を通ると大型トレーラーが入っていく。
流通も動き出した。






ケーヨーD2に行く。
今日は一人で鉢植えの花を買いに来たのだ。
おお皇帝ダリアの苗があるぞ!
買っちゃえ。
無計画にその他5種類も買ってしまった。(写真はなし)




昼食は焼きそば。
旨い旨いとパクつく。
私はトミと一緒でいつでも食欲旺盛である。






食後は買ってきた花を適当に植える。
そうだカブトムシの幼虫を見てみよう。
家の裏にある衣装ケースを開ける。
わーっ糞(ふん)だらけだ。


暖かくなったので腐葉土を食べ出したのだろう。
その糞をシャベルで運び出して新しい腐葉土をプラスした。
この後は蛹(サナギ)→成虫と変態するのだ。


洋画を観る。
映画の題名は深夜に放映した「キリング・ミー・ソフトリー」。
Rー18指定のエロっぽいミステリー。
隣の部屋でママが近所の奥様とお茶していた。
だからそーっと観る。
面白かった。



その後は大相撲。
へえーマゲが結えないほどスピード出世した幕内力士がいたんだ。
それも日本人。



千代の富士の弟子で「千代大龍」と言う。



ただ得意技ははたき込みだそうだ。
でもはたき込みで勝つと親方は「顔と同じように不細工な勝ち方だ」とオカンムリ。
今日は逆にはたき込みで負けた。




今夜はうちもはたき込みご飯。
いや炊き込みご飯。
タケノコご飯とも言う。
それと鶏肉サラダ。








おっと夕方の散歩のことを書くのを忘れた。
谷古田の用水では水が入ったので今年も釣りが始まった。
釣り人と後ろでじっと見守る見物人、これが風物詩である。
写真は釣った鮒を網に入れてリリースしたところ。





ムックは自転車の籠でこの顔である。


今日は休肝日。
TVでは「ネプリーグ」を観る。
クイズファイブボンバー神田うのがお粗末な場面を披露。
神田うのはママさんタレントのリーダーだった。


クイズは日本の紙幣になった人物を一人答えろというもの。
その一人が出てこない。


次は日本のホームセンターの名前を一社答えろというもの。
これも出てこない。
それでチームは負けた。
恥ずかしかっただろうなあ。


このクイズはタレント、俳優がパニクッて頭の中が真白になるのが面白いのだ。