これなら何回も飲める




レイクタウンの調節池で散歩。
ここ数日の雨で遊歩道に水が溜まっている。


看板が立っている。
「大雨のときにいったん池に水をためて洪水がおきないようにする、そのため大雨のあとは歩道や広場が水没することがあります」と書いてあった。


空にはヒバリ、そして水辺にはヨシキリが鳴いている。
この鳴き声を聞いているだけで嬉しくなる。





朝食はタケノコご飯とサラダ。




チロちゃんがやって来た。
ムックが大騒ぎ。
外に出ると牛乳屋さんのお嬢さんとユンくんも来た。
シーズ犬だらけ。



チロちゃんはピーちゃんが大好き。
ブロック塀に乗せてもらいピーちゃんとにらめっこ。
こんなワンコは珍しい。








昼食は「讃岐うどん」へ。
以前ママと来たことがあるが、うどんを食べられるまでの行程はすっかり忘れた。
まずうどんをどのように食べるか?
ぶっかけにしようか?




私の前の女性が「釜揚げうどん」と言うので「私も釜揚げ」とそのままマネをした。
これだけじゃ味気ない。
そこでダイコンおろしをトッピング。
釜揚げうどんが280円、ダイコンおろし50円をプラスして320円。




レジでモタモタと財布を出して払う。
レジのあとに青ネギ、天かす、煮干し天ぷらがある。
係のオネエサンに「これはタダですか?」と聞いた。
こんなことは若い時は聞けない。
年寄りオヤジの特権である。




釜揚げうどん、旨い!
周囲にをシルを撒き散らして食べる。
だって木の桶に浮かんでいるうどんをタレに入れて食べるのでシルがポタポタ。



昼食を食べ終わると卓球会場へ。
あのまな板事故以来初めて靴を履く。
少しくらい痛くてもいいや、と言う気持ち。


最初はちょっと痛みがあったが、オレンジのピンポン玉を追いかけていると忘れる。
御年80歳になる会長さんからの指名で相手をする。
どうもラリーが続かない。
私がちょっと緊張していたかも知れない。


すると次に相手をしたS沢さんが会長と気持ちよさそうにラリーを続ける。
「やったーっ、120回!」とう声。
何と二人の卓球は120回も続いたのだ。


会長さんも嬉しそう。
私はちょっとさびしい。



今日の参加者は少ない。
それに早帰りする人もあった。
出番が多くて疲れる。
汗びっちょり。



喉をうるおして帰ろうよという声。
有志6人で居酒屋に寄る。



この生ビールで生き返った!


生牡蠣、生ホタルイカ、アボカトサラダ、さつま揚げ。
生ビール2杯にウーロンハイ。
すっかりいい気持。




ここで飲んだ時間は1時間半。
「サッチャンお勘定をお願い!」と言うとちゃんと6人で割ってくれる。
割り勘で払った金額はたった1440円!
これなら何回も飲める。


宮沢りえ離婚の報道。
朝刊での衝撃的なヌード写真サンタフェを見たあの衝撃を思い出す。
そして貴乃花との破談。
りえママの存在。


正直「やっぱり離婚か」という気持ちである。
人間というものは運命には逆らえないのか。