本をお腹に抱いて



相生陸橋のスロープ。



図書館に本を返しに行く。
まだ読み終えていない本もあるが借入期間が迫っているので。







サンシティに隠れ庭園がある。
建物の中からはよく見えるが外からの入り口が目立たない。
ゆったりと時間をつぶすのにちょうどいいスポット。





白い花が咲いている。
一重のツバキ?



図書館でまた2冊の本を借りる。
外に出るとポツリポツリと雨が落ちて来た。
このままじゃ本が濡れる。
すぐにシャツのボタンを外して本をお腹に抱いた。




昼はメロンパンとサラダ。
メロンパンの甘さはメープルシロップかな?
写真右上に見えるのはバナナのぶつ切り。




午後からは予報通りの雨。
録画したTVを観て過ごす。





夕方の散歩はムックに雨合羽を着せて出る。









雨に濡れている藤の花。
U野さんちの庭に咲いている。






夕食はタケノコ、ジャガイモ、ニンジン、シイタケ、コンニャク、タマネギが入った筑前煮、春キャベツ・モヤシのベーコン炒め。
野菜たっぷりである。









相変わらず安価なバスツアーで移動する人が多いが、客は運転手と同じ側を選ぶと夕刊紙に書いてあった。
関越道での事故死亡者が運転手と反対側が多かったからだ。


新たに分かったことは事故を起こした運転手が中国人から帰化したということ。
日本語が堪能じゃないハンディを負って悪い労働条件でも頑張って働いていたという背景が透けて見える。