ベラルーシ




朝食はトースト、目玉焼きウインナ。
トーストの写真はバターをつけてマーマレードをのせて一口食べた後。
歯型くっきり。




トミちゃんの様子を見たらどっさりウンチをしていた。
調理用の網で砂と一緒にウンチをしゃくう。
調理用?
気にしない気にしない。
もちろんこの網はトミ専用。



パラパラと砂をふるってビニール袋へ。
その手際よさ、すっかり上手くなった。
「脅かさないで」と私を睨むトミ。




トミは相変わらず食欲旺盛。
これはコオロギを食べる瞬間。
コオロギにはカルシュウムをふった。





午前中、雨の音を聞きながらパソコンを叩く。
雨音はショパンの調べのようだ。
ムックはハイジのオモチャで静かに遊んでいる。
「オレはショパンよりショクパンが食べたい」と言いながら。





昼食はチャーハン。
タマネギ、ニンジン、ピーマン、ベーコン、玉子を入れた。
ちょっと味が薄かったかなあ。
しかしママは不味いとは言わない。
私が作らなくなるからだ。




食後の果物は世界一のリンゴ。
このネーミング、ちょっとおこがましいかも。





ムックのために玄関台を置いた(通販で買う)。
ムックも来月の誕生日に満八歳になる。
人間で言えば中年にさしかかった。
段差があると上りにくいし足を痛める。
しかし、これを置いたら下駄箱の戸がひっかかって開かない。




そこでケーヨーD2で下駄箱の下に敷く板を買う(高さ調節)。
家に帰ると寸法を合わせて板を鋸で挽く。
色々と大変なのだ。


縁側でギコギコとやっていたら目の前に雨に濡れた月見草が一輪。





女子ホッケー日本対ベラルーシを観る。
じっくり観ると面白い。
ゴール前でペナルティを犯すとコーナーから打つことが出来る。
サッカーで言うとコーナーキックだ。


するとキーパーのほかに4人がゴール前に守る。
それもフェイスマスクをつけて。
この写真、若い女性の太ももが健康的なお色気を発散している。


結果は日本が4−0で勝った。
ベラルーシという国をインターネットで調べたら25年前にチェルノブイリ原発事故でかなり影響を受けている。
人口は日本の10分の1以下、一千万人。
がんばれ!と応援したくなった..。




夕食は久しぶりで家庭焼き肉。
ホットプレートで焼くがやっぱり炭火焼のほうが旨い。
そりゃそうだろう、お店で食べれば3、4倍は高い。



野菜が少し残った。
細かく刻んで野菜スープにしよう!
最近、野菜スープに凝っている。