スマイルがだめなら殿があるさ




ムックの散歩で神社の鳥居をくぐる。

帰る頃になるとフードがムックの頭を覆ってしまう。
これでは歩きずらいだろう。



私のPC机に37円が置いてある。
これは昨晩やった反省会の割り勘の余りだ。
「新年なのでこれは神社のお賽銭にします」とみんなに約束したのだ。



小銭を手に登戸稲荷神社へ。
お賽銭をあげて鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。
メンバー全員の無病息災をお祈りした。


その足で陸橋にのぼる。

まだ8時前。
低い太陽に照らされた富士山は稜線に陰があって美しい!

角度を変えてもう一枚。



帰る途中でチロ&パパさんと会う。
相変わらずお利口で可愛いチロちゃん。
パパさんは体質改善に注力中。
がんばってください。


駅の向こうまで歩く。

サンシティでは「新年賀詞交歓会」の立て看板。
1月いっぱい新年会の行事がある。



目当ての床屋「スマイル・リンク」に行ったが休みだった。
本来休みの月曜日が祝日なので営業し、翌日を休みにしたらしい。



それではガード下の殿&姫にしよう。


待っている間、大昔によく読んだ少年漫画雑誌を手に取る。少年マガジン、少年ジャンプ。

表紙は若い女の子の写真。
内容もボインの女の子が出てくるものが多い。
この雑誌のターゲットは少年じゃない?



携帯が鳴る。
ママからだ。
「これから実家に行って義母を定期検診に連れていく」と言う。よろしくね。


すぐに順番が来た。
私の頭をやってくれた男性はマスク。
鼻水をズルズルしていた。
風邪気味?



24時間営業の居酒屋いちげんの前の駐車場に車幅灯がついたままの車が止まっていた。
このままではバッテリーがあがってしまう。



メダカを飼っているお宅の前。
のぞくと丸々太った白いメダカが泳いでいた。
水草アナカリスが勢いよく繁殖していた。


録画したボクシングを観る。

最初の試合はチャンピオンの出身地でのタイトルマッチ。
開始早々挑戦者の左ストレートが炸裂。
この一発でチャンピオンはマットに横になった。
会場は静寂に包まれた。
これが勝負事のおもしろさだ。



思い出したように血圧計を出す。
いきなり最高血圧160が出た!
えっ!
その次は148。
3回目にやっと130ー79でホッとした。
どうなっとるの?



昼食は一人、納豆で簡単に済ます。
納豆には白菜漬けを細かく刻んで入れた。
それと沖縄のみやげ島らっきょう。


NHKBSで「グレートトラバース2」を観る。
田中陽希さんがスーパーマンに見える。

北海道の芦別岳を駆け足でのぼる。
これについて走るカメラマンに拍手を送りたい。


銀行へ行く。
車椅子の奥さんとそれを押して入ってきたご主人。
窓口で「ATMで振り込みをしたいんですが教えてください」と言う。行員が出てきて丁寧に教えていた。



私は待っている間、日経新聞を読む。
この新聞を読むの十数年ぶり。
こんなに字が小さかった?



とあるお宅の庭の木が面白い形をしている。
ソフトクリーム?




夕方、ムックを自転車のカゴに乗せてヤコタまで行く。



水面に突き出したウッドデッキにて。




ムックがお気に入りのオモチャ。
手を出すと怖い顔。
まだまだ子供心を持っている。